グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ホルモン本舗でホッピー&てっちゃん

2008年02月18日 | Shops & restaurants(港区)
最近、都内各地に昭和レトロ風に店内をディスプレイするお店が増加中です☆
私も昭和の半ば生まれですから、このような匂いは好きですね☆

今回は新橋に出没です☆

新橋といえば、ご存知のように日本で最初に鉄道が走った起点の駅☆
1872年(明治5年)10月15日の事でした☆
それから135年あまり、今の新橋周辺は東に汐留高層ビル群が立ち並び、超近代都市として生まれ変わっています☆

その反対側、烏森口から西新橋の周辺は未だに昭和の香りが漂う地域が数多く点在、SL広場から栄通りという路地に入りますと、ますます昭和が色濃くなってきます☆
その通りの先に、お目当ての『ホルモン本舗』が待ち構えています☆

ホルモンといえば、色々な部位がありますよね☆
牛の場合、コプチャン(小腸)、マルチョウ(小腸)、テッチャン(大腸)、ミノ(第1胃)、ヤン(第2胃と第3胃の間)、ハチノス(第2胃)、センマイ(第3胃)、ギャラ(第4胃)、ハツ(心臓)、タン(舌)、リードボウ(胸腺)、コリコリ(動脈ハツモト)、ハラミ(横隔膜)、ツラミ(ホホ肉)等々☆

豚は、しろ(大腸、小腸)、レバー(肝臓)、のどがしら(喉元)、はつ(心臓)、はらみ(横隔膜)、ちれ(脾臓)、こぶくろ(子宮)、がつ(胃袋)、のどぶえ(喉笛)、どうなつ(軟骨)、かしら(こめかみ)などです☆

結構ありますね☆
牛でも豚でも、私はホルモン大好き☆
子供の頃、品川区戸越銀座に住んでいましたが、買い物の途中で必ず寄ったのが店頭でホルモン焼きを出していたお店☆
梅宮辰夫の実家であります、「梅宮産婦人科」の前にありました☆

小さい頃貧血気味だった私は、まずレバーを食べます☆
続いてかしら、またレバー、、、というふうに、レバーとかしらを交互に3本ずつ
を毎日食べていました☆
そのお陰で貧血は良くなり、今では血が多過ぎぐらいにまでなってしまいました(笑)☆

さて、店内に入り、ビールケース&ベニヤ板のテーブルに着座☆

   

肉を選びます☆
「てっちゃん」、「野菜スティック」、そして飲み物は「ホッピー!」☆

   

肉は新鮮な物というのがすぐに分かります☆
内臓系の肉は時間と共に、どうしても臭味が出てしまいますからね☆

焼き加減もいわゆるミディアムレアでいきますと、肉の柔らかさを十分堪能できます☆
一つ口に入れ、ホッピーを飲む、、、☆
これがたまらなくいいんです☆

若い頃、山手線五反田駅近くにはこのようなお店がたくさんありまして、足繁く通ったものです☆
その頃を彷彿させてくるお店、、、新橋『ホルモン本舗』☆
仲間と一杯に持って来いです☆

『ホルモン本舗』
港区新橋2-8-2 T.Mビル2F
営業時間:PM5:00~AM12:00
定休日:日曜
03-3580-6771


最新の画像もっと見る

コメントを投稿