グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

山手線各駅の話題3

2006年04月27日 | Travel Journey Trip Tour

次は『五反田駅』★

駅の真下で、国道1号線と交差しています★
ホームから両方向が見下ろせますので、景色としてはなかなかいいものです★

この駅には、『東急池上線』『都営1号線(浅草線)』が乗り入れていますので、品川区や大田区に住んでいる人には大変便利な駅になっています★

駅名の由来は、明治時代の地名である、東京府荏原郡下大崎村字五反田から付いたようです★
因みに、五反を一区画とする田んぼの事を『五反田』というそうです(一反は約992㎡)★

駅の東側には、「御殿山」「島津山」「池田山」といった高級住宅街の地域がありますが、美智子皇后の実家(正田家)もここにありました★
実家取り壊しの際、皇后陛下のファンの方々が抵抗をしていましたが、それも空しく取り壊され、現在は公園になっています★

御殿山の上には、ソニーの本社がそびえ立っていて、昭和40年代からの有名な建物として、知られています★

この街は、焼肉屋さんが多いのでも有名なんですよ★
最近主流の無煙ロースターではなく、店内に煙が充満する、ガスコンロのタイプを使っているお店が多いのも特徴です★
食べ終わってみて体中に焼肉の臭いが付くのも、この街の焼肉店の醍醐味でしょう★

東側にはもう一つ有名な『五反田有楽街』という歓楽街があります★
高級住宅街とは対照的なのですが、このミスマッチが五反田の魅力の一つなのでしょう★


以前、東側のロータリーの一角で、屋台のおでん屋さんが毎日夜7時過ぎ位からお店を出していました★
品川区の武蔵小山からはるばる五反田まで屋台を引いて営業をしていたのですが、このおでんが最高に美味かったんです★
都心にある有名なおでんのお店と比べても、ぜんぜんこちらの方が美味しかった事を覚えています★

最近は、なかなか寄る事が出来ないのですが、機会があったら絶対に行こうと思います★

因みに、屋台は「洋服の青山」の並びに出ていますよ★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿