グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ほたるの親子丼

2006年11月22日 | Shops & restaurants(中央区)

最近、八丁堀周辺はちょっとしたブームになりつつある現象があります★
お気付きの方もいらっしゃるかな?★

ランチで親子丼を提供してくれるお店が非常に多くなってるんです★
以前、ここでご紹介いたしました、居酒屋の『開国論者(かいこくろんじゃ)』はつい最近親子丼だけのメニューでランチ提供が始まりましたが、その後、連日大人気で、最近は13時には完売していると聞きます★

この現象は何故?★
まあ、食べて美味しければいい訳なので、美味しいお店が増えればそれでいいのですが、、、★

今回、親子丼のお店は、『ほたる』★
秋田の比内地鶏を使うお店です★
親子丼は各店とも鶏肉にはこだわりがあります★
前出の『開国論者』では、鳥取県は大仙の軍鶏肉を使用していますし、人形町の『玉ひで』にいたっては、お店で軍鶏を飼っていると聞きます★
それぞれ肉は美味しいものですので、私としてはどこでもいいのですが(笑)★

さて、『ほたる』の親子丼ですが、味付けは醤油ベースの割下★
やや多めに入っているので、ツユダク派はたまらないですよー★
丼に乗る親子ですが、さすがに肉は柔らかく玉子もフワフワ★
割下との相性も抜群ですから、ついついお茶漬けのように食べてしまいます★
もう少し味わって食べないといけないのに、しょうがないですね~★

こちらのお店は地下1階にあり、夜も酒処といて営業しています★
付近はとても静かなので、ゆっくりじっくり地酒を酌み交わすにはいい雰囲気でしょうね★

それにしても八丁堀~新川周辺は、美味しいお店がまだまだありそうですね★
明日も探してみましょう★

『酒処 ほたる』
中央区八丁堀1-3-7 双鶴八重洲ビルB1
TEL 03-3297-3776
営業時間 [ランチタイム]11:00~14:00
[ディナータイム]17:00~24:00(LO23:00)
休日 日曜日
座席 25席(カウンター7席、テーブル8席、座敷10席)
日比谷線八丁堀駅A5出口より徒歩3分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿