グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

葛飾グルメ会

2007年05月22日 | Shops & restaurants(葛飾区)
「もしもし、グルちゃん?」☆
「はい、Nさん!」☆
「今日、立石、来れる?」☆
「はい!」☆

会合が決まってしまいました☆
場所は、京成立石駅下車徒歩1分、東京5大煮込み店の一つ、『宇ち多"』です☆
店内は相変わらず超満員、しばらく並んだ後店内へ入る事ができました☆
今日のメンバーは、ボスのNさん、Uちゃん、そして私☆
いつものTJちゃんは別件で違うお店へ行っているとの事、この先どこかのお店で合流するかもしれません☆

まずは寶焼酎の梅割りから、、、これはストレートですので、あっという間に酔ってしまいます☆
本当にあっという間なんですよ(笑)☆
つまみは、串焼きで、「かしら塩」「しろタレ」「レバタレ」「ガツ塩」等々☆
さあ、会合の始まりです☆
前回から約3週間、話す事はたくさんありますから3人は喋り捲り☆
喋ってばかりいると、お酒を飲めなくなりますが、そこは慣れたもの、上手い具合に交互に口を働かせます☆

毎度の事ですが、こちらのもつ焼きは新鮮なお肉なのですべてが柔らかくて美味しい!☆
最近中国で流行っているという、豚のおちんちんの部分、「ツル塩」も特別に出していただけました☆
これがコリコリしていいんです☆
ただ、数に限りがありますから、早めの来店をお勧めします☆

大体ストレートを3杯飲み切る頃になりますと、ボスがそわそわし始めます☆
これは、次のお店へ行くぞとのサイン☆
私たちは心得たものです、さっとカバンを持ち店外で待機です☆
次はどこへ行くのでしょうか?☆

ここで別働隊のTJちゃんが、近所の居酒屋「ゑびす屋」に居るのではないかという情報が飛び、ボスが単身偵察に出向きましたが、お店が休みだったようで、すぐに誤報と分かりました☆
誰がデマを飛ばしたかは不明ですが、、、(笑)☆

そして、次なるお店はカラオケ☆
『パティオ』という店名で、パチンコ屋さんの2階にあります☆
中年男3人が仲良く店内へ入っていく様子は、傍から見たら滑稽でしょうね☆
酔っ払っているので、自分達はへっちゃらでした☆
ここでの注文は、「ウーロンハイ」4つ、「レモンサワー」2つ、「パーティースナック」1つ、たこ焼き1つです☆
                
本当は、飲み物は一人一つと決まっているのですが、お店のご好意で私たちは一人2杯までOK☆
かなり常連になっておりますので、、、(わがまま中年なだけですが、、)☆

ここで、3人はそれぞれ十八番の歌を順番に歌い上げます☆
ボスは低音、Uちゃんは高音の魅力を十分出して、とても楽しい宴となります☆
そして、1時間が過ぎると、、、☆
ボスがそわそわ(笑)☆

次なるお店へ向かいます☆
線路沿いを歩いていきますと、赤い看板の中華料理店が見えてきます☆
本日最後はこちらに落ち着きそうです☆
この時間になると、かなり酔っていますので、店名がわかりません(苦笑)☆
とにかく中へ入ります☆

一番奥の座敷席に車座で座っている5人組がやけに賑やかだな~と思っていたら、ナント、彼らはTJ、TH、KS、T、Oちゃんの面々ではありませんか☆
約1ヶ月前、谷中ぎんざ、『大木屋』のもんじゃコースを味わった仲間でした☆
「なーんだ、ここにいたのか~」☆
ここで、グルメ会のTJちゃんと合流と相成りました☆

料理はほとんどありませんでしたが、隣に座るOちゃんが優しく、ギョウザを一つ恵んでくれました☆
いい奴です(笑)☆

紹興酒をストレートでやり始めましたから、エンジン全開からオーバーヒート寸前、この場で何を話したのか、ほとんど覚えてません☆
何か重要な事を言ってたとしても忘れてます☆(そうだとしたらごめんなさい)

ようやくここでお開きになりましたが、気が付くとボスの姿がありません☆
さっさと帰ってしまったようです☆
グルメ会は、こういうのアリですので、なんとも無いのですが、私は帰りの電車が一人になってしまうので、つまんないつまんない!☆
次回はボスをマークしないと!☆

『宇ち多” (うちだ)』
葛飾区立石1-18-8 仲見世商店街
03-3697-5738
定休日 日曜・祝日
営業 [月~金] 14:00~19:00 [土] 12:00~19:00

『カラオケ・パティオ』
葛飾区立石4-25-1
03-3695-9933
営業時間12:00~朝4:50

『海華 (カイファ)』
葛飾区立石7-1-13
03-3695-3222


最新の画像もっと見る

コメントを投稿