グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ゆで落花生

2012年02月07日 | Food and drink
昨年から冷蔵庫に眠っていた落花生ですが、時期も時期、乾燥してしまって身がどんどん固くなってしまいます☆



このまま食べられなくなる前になんとか手を打たなければ、、、、う~ん、、、おっ!そうそう、こういう時は「ゆで」にして食べちゃいましょう(^o^)☆

『ゆで落花生』ですが、東京や大阪の方々にはたぶん馴染みがないでしょうね☆

発祥の地は、静岡県の蒲原(静岡市清水区)ということで、静岡の人にはポピュラーな食べ物なんですが、、、☆

作り方はいたって簡単、ただ茹でるだけなんです☆




たっぷり目のお湯に、塩を入れます☆
塩加減は少々強めがいいのですが、そうですね~、、、海水よりちょっと塩辛い程度かな?☆

お湯が沸騰したら予め表面を洗った落花生を放り込みます☆



火加減はここで強火から中火に落とし、約20~30分煮込みます☆



途中、灰汁がた~っぷり出てきますので水を足しながら、灰汁取り代官に徹してください(笑)☆



茹で上がりの色合いはこんな感じ☆

琥珀色でいい感じでしょ?(^o^)☆



殻を剥き、渋皮はそのまま食べちゃいます☆

この歯ごたえは、経験されないと分からないと思いますが、固からず柔らかからずでいい感じなんですよ☆

ビール、サワー、ハイボール、熱燗、、、なんでも合いますからちょっと変わったおつまみには最高の代物です☆

茹でるだけですが、これも料理(笑)☆
最近楽しくなってきました(^O^)☆

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターは楽し 92 ~ ザ... | トップ | 屯ちん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は (さえ&ゆいじじ)
2012-02-07 08:02:39
夏といえば、ゆで落花生でいしたが、最近は冬でも売ってますよ。
大人になるまで、静岡でしか食べないとは知らなかったです。
夏はゆで落花生とビールは最高です。(笑)
返信する
今は☆ (グルメッチー☆)
2012-02-07 08:17:48
これから全国的に広めましょう!☆
いつかはB-1グランプリ出品で優勝を!(^o^)☆
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-07 17:42:21
八街の半立は高級ブランドですね。しかし、その落花生を茹でちゃうとは驚き!
返信する
Unknown (フジカー)
2012-02-07 17:43:38
名前入れるの忘れました。
ちなみに生の落花生は1時間茹でます。
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2012-02-07 18:02:17
いいお味でした~(^O^)☆
返信する

コメントを投稿

Food and drink」カテゴリの最新記事