グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

茅心の赤魚鯛

2007年08月21日 | Shops & restaurants(中央区)
まったくいつになったら気温が下がるのでしょうか、、、☆
毎日毎日暑さとの闘いには、もうヘキヘキしてます☆
お昼も外へ出たくないのが本音☆

しかし、こういう日は必ずと言っていいほど用事ができてしまうもの☆
私は、中央区日本橋茅場町へ出向きます☆
「(しっかし暑い~~、夏の初めの暑さより、この時期の暑さは体にこたえる、、、欽ちゃんはこの暑さの中、70キロマラソンを完走したのだから私もまだまだ未熟だな~~)」☆
と、ぶつぶつ言いつつ用事を済ませます☆
時間は11時を回りました☆

「そうだ、この時間ならあいつを呼べるな)」☆
あいつとは、、、中央グルメ会の重鎮、お肉大好きMちゃんです☆
彼は、食べる物から付き合っている人間も高級な物が多く、私も彼から色々な事を吸収させてもらっています☆

早速電話です☆
「今日ランチ行くよ!」☆
「OKです」☆
これで万事☆
どこで待ち合わすとか何を食べるとか、待ち合わせ場所には何分ごろになるとかが凝縮されています☆
グルメ会はこういう絆があるんです☆

待ち合わせは東証健保前☆
夏はここに限ります☆
というのも、館内の冷房が半端じゃなく効いているので、汗かきの私たちには持って来いだからです☆
できれば、ここでランチしたいくらいですが、、、☆

しばらくして、向こうを見ると薄い赤の半袖シャツを着たMちゃんが見えます☆
いつも自信に満ち溢れていますので、堂々とした歩きっぷり☆
まるで横綱のようです☆
「おはようございます」☆
「おはよう、今日はどこへ行くの」☆
「裏行きましょう」☆
「裏?」☆
私はピーンときました☆
「茅心?」☆
「そうです、魚食いましょう!」☆
「OK!」☆

『茅心』のランチは魚中心☆
サバの味噌煮はとても美味い事で定評があります☆
私もこちらの「サバ味噌」は大ファン☆
味噌の調合が絶妙ですので、食べ飽きない料理です☆

「今日の日替わり定食はなんですか?」☆
「はい、今日は「さんまの塩焼き」か「赤魚鯛の炭火焼」のどちらかになります」☆
私たちは顔を見合わせます☆
「どっち?」☆
「どっちにしますか?」☆
優柔不断人間が2人いるとダメですね☆
っていうか、欲張りですから迷うのでしょうね☆

「じゃあ、赤魚鯛で!」☆
「自分もそれをお願いします!」☆
な~んだ、同じ物を決めてたんだ☆

待つ事4分、焼き上がった「赤魚鯛」がやってきました☆
炭火ですと、表面がパリッとしていて食感が最高にいいですね☆
外は硬く、中は柔らかいという魚好きにとってはたまらない口当たり☆
大根おろしを絡めてムシャムシャ食べてしまいます☆
また、こちらはご飯(コシヒカリ)が美味い☆
炊きあげも調度いい硬さ、柔らかすぎず硬すぎず、いい塩梅です☆

味噌汁もこれまた美味い☆
私好みの塩加減☆
ダシもよく効いていて合わせ味噌を引き立てます☆

「赤魚鯛」、「ご飯」、「味噌汁」、「お新香」、、、これだけで十分美味しいのは、材料もさることながら、焼き上げの腕が高度だからでしょう☆
夜も営業されているようですから、芋焼酎を飲みながら旬のイカやサンマを突きたいですね☆

それにしても、Mちゃんはいいお店を知ってますね~~☆

『炭膳 茅心(すみぜん かやごころ)』
中央区日本橋茅場町3-2-3
03-3660-1876
営業時間 [月~金]11:00~14:00(LO14:00),17:00~23:30(フードLO22:00,ドリンクLO23:00)[土]11:00~14:00(LO14:00)※土曜夜は予約のみ営業
休日 日曜日,祝日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿