グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

マイヨールのベーコンナストマトソース

2007年05月24日 | Shops & restaurants(中央区)
以前からとても気になっていたお店があったのですが、お昼時に行くといつも行列ができていたので、そのままスルーをしていました☆
場所は地下鉄八丁堀駅からすぐ、亀島川にかかる亀島橋のたもとにある、『マイヨール』というお店☆
パスタ料理の専門店で、付近にお勤めの方々からたくさんの支持を受けているようです☆

今回、ようやく訪問するチャンスがありました☆
ただ、予想通りの行列、私の前には約10人ほどでしょうか☆
日差しも強かったので、少々辛かったですが、、、☆
しばし並んでいると、店内からお店のスタッフがメニューを持ってきて渡してくれます☆
効率を良くするために前もって注文を取っておくようです☆
メニューを開きますと、その数に驚かされます☆
およそ、50種類位でしょうか、お目当ての物を探し出すまでが大変☆
私はその中から、「ベーコンナストマトソース」をチョイスしました☆

『マイヨール』は、フランスのフリーダイバー、ジャック・マイヨールから店名を付けたようで、店内には彼の写真や壁に書かれた自筆のサインが目を引きます☆
この方は、1976年11月23日に、人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録を作った方、そして大の親日家だったそうです☆
10歳まで佐賀県の唐津に住んでいて、そこで見たイルカに感銘を受けこの道に入ったとか、、、☆
そんな由来があるので、店内にはラッセルのイルカ画が飾ってありました☆

スタッフに案内されたフロア中央のテーブル席に座りますと、最初にアイスコーヒーが到着しました☆
どうやら、ランチメニューにはセットとして付くようです☆
ただ、食後に飲みたい私は、何も言わずに持ってくるシステムには少々面食らいますが、、、☆
ここも時間短縮なのでしょうか☆

待つ事5分、注文した物がやってきました☆
直径20センチほどの白い綺麗なお皿に盛りつけられたパスタ、量はたっぷりあります☆
上に乗るトマトソースの中には、細かく刻まれたベーコンと大振りのナスが見え隠れしています☆

ナス好きの私はこういう大振りタイプがいいですね☆
よく味が沁み込んでいてそのままでも十分美味しくいただけました☆
そして、メインのパスタ、やはりアルデンテのいい食感☆
歯切れもよく、噛めば噛むほど楽しくなってしまう、、、そんな雰囲気が味わえます☆

お店のカウンター越しに見える亀島川のロケーションは、とても清々しく都会の雑踏から異空間へ誘ってくれるようです☆
こういうトータルな雰囲気も料理のうちなのでしょう、本当に美味しかったです☆

人気店の宿命で、行列を覚悟しなければならないのが玉に瑕ですが、メニューを見ながらパスタのあれこれを想像するのもいいですね☆

『Mayol(マイヨール)』
中央区八丁堀2-30-18 八丁堀ジョンソンビル1F
03-3555-0982
営業時間:日休11:00~21:00 土曜日11:30~14:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿