グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

陶磁器は楽し 3 ~ ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)イヤープレート(Year plate) ~

2016年01月07日 | Domestic and foreign ceramics
ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)といえば、世界的に有名なデンマークの陶磁器メーカーとして君臨しています☆



白地に青(藍色)で文様を表したものを「染付(そめつけ)」といいますが、この技法は日本の伊万里焼からの影響なんだそうです☆



コバルトブルーの絵柄が特徴ですが、これらはすべて手書きで作られています☆



中でも日本人にとって大人気なのは、1908年以来欠ける年なく続いているイヤープレートとクリスマスプレート☆








2016年版はこちら☆






いいですね~☆



昨年、テレ東の「開運なんでも鑑定団」で今まで発売されたイヤープレートすべてが出されましたが、驚きの金額が飛び出したのは記憶が新しいところ☆


その額800万円☆



すごいですよね☆


今までのイヤープレートは、、、☆








これらを全部持ってるんですね☆




ちなみに、クリスマスプレートは、、、☆







素晴らしい☆



伊万里焼も欲しくなってきたかもしれない、、、☆





陶磁器は楽し(^^)/☆
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿