グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

原爆ドーム

2016年05月05日 | Travel Journey Trip Tour
いつかは来たかった所、、、☆





1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、、、史上初めての原爆投下がありました☆


私はその時代にこの世にいなかったので、その時の世界情勢は知りません☆


太平洋戦争の始まりから終わり、日米両国の指導者、政治家、経済人、文化人、教育者など、どんな考えをして、どんな行動をしたのか、実際に見ていないので私にはわかりません☆


ただその結果、世界中の人間の心と体を傷つけたことは、紛れもない事実です☆







原爆ドームも傷つけられました☆


それまでは、広島県産業奨励館として県内産の物産等を紹介する場として使われていました☆


働いていたのは内務省の職員30名☆






建物もろとも、一瞬のうちに、、、☆








投下目標は相生橋でした☆


傷ついた橋もきれいになっています☆







原爆ドームの周りのツツジもその時のことが嘘のように咲き誇っていました☆




過去は元には戻りません、、、未来はどうなるか分かりません☆


しかし、人や物へ傷を付けることは何とか避けられないのでしょうか、、、☆



気が付けば、涙が溢れていました☆



原爆ドームに来れてよかった、、、☆
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿