グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 68 ~ JUMBO J-85S ~

2010年12月25日 | GUITAR & MUSIC
「グルメッチー☆さん、今度以前から愛用しているギターを持ってきてください」☆
「えっ?マーチンじゃなくてもいいんですか?」☆
「はい、具合を診ますよ」☆
「ありがとうございます」☆

先月、クロサワ楽器渋谷店のアコースティックギタースペシャリストの風間さんが仰ってました☆

この秋に購入したマーチンD-28がご縁で、担当の風間さんと親しくさせていただいているのですが、ここまでお世話になるとは思っていませんでした☆

お言葉に甘えて、今回1976年製の“JUMBOJ-85S”を持参したんです☆

         

相変わらず、惚れ惚れしますね~☆

「風間さん、こんにちは」☆
「ああ!いらっしゃいませ!」☆
「持ってきました」☆

         

「おーっ!トップはソリッドスプルースですね、、、あっ!バック&サイドはハカランダじゃないですか!!」☆
「はい、そうなんです」☆
「別名ブラジリアンローズウッドと呼ばれ非常に硬い木材で、古くからアコースティックギターの最高級材と言われていたんですね」☆
「そうですよね~」☆
「現在はワシントン条約で輸出入が禁止されていますから、在庫で同じものを作ろうとしたら、マーチン社では200万円アップは間違いないですよ」☆

         

「では、調子を診てみましょう」☆
「お願いします」☆

         

「おおー!、いいですね~!最高じゃないですか」☆
「少しフレットの減りが気になるんですけどね」☆
「いや、グルメッチー☆さん、こういうビンテージ物は何も触らない方がいいんです」☆
「そうなんですか」☆
「はい、それにこのギターは30年以上経っているのにコンディションは最高ですよ」☆
「物持ちがいいんでしょうかね(笑)」☆
「いや、大事にされているからですよ」☆
「ありがとうございます」☆
「ところで、今日は遊んでいてくださいね」☆
「はい!」☆
「お好きなギターを試奏してください、、、、そうだな~、、、D-45でも弾いてみますか?」☆
「いいんですか?」☆
「どうぞどうぞ!」☆

         

奥から持ってきていただいたのは、定価120万円以上もするマーチンD-45です☆

「うわ! いいっすね~!! この低音階の響きは半端じゃない」☆
「あはは、でしょうね、最高峰のギターですからね~」☆
「音のバランスといい、ボリュームといい、抱えてて音を出すと体にビンビン来ちゃいますよ」☆
「どうですか?自分の物にしちゃいますか?(笑)」
「分相応がありますからね~(笑)」☆
「いい物にはキリが無いですから困っちゃいますよね(笑)」☆
「風間さんに勧められた今持っているD-28カスタムでトップ材がD-45と同じなので、当分は付き合っていきます」☆
「大事にしてあげてください」☆


『クロサワ楽器渋谷店』
渋谷区道玄坂2-29-17
03-3462-9211
営業時間:11:00~20:00(年中無休)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿