グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ゆめぴりか

2012年10月03日 | Small talk(世間話)
「すいません ゆめぴりかって何ですか?」☆



桐島かれんさんのこのCM、ご覧になった方も多いのではないでしょうか☆

人気のお米、『ゆめぴりか』を手に入れました☆



ここ数年、地球温暖化のためか北海道産のお米が美味いという噂を耳にしていましたが、それを実感するためには探さないといけませんでした☆

あいにく近くのスーパーマーケットには置いてなく、待つ事1年、ようやくでした☆



その優れた品質から、「日本一おいしい米を」という北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名付けられた『ゆめぴりか』は、「日本穀物検定協会」が発表した米食味ランキングによると、「ゆめぴりか」は「ななつぼし」とともに、北海道米で初めて最高位の「特A」に輝きました☆



有名な「コシヒカリ」、それを改良した「あきたこまち」など、日本有数の米を祖先に持ち、そこに北海道を代表する「おぼろづき」の遺伝子を導入するなど、「美味しさ」を武器にする数多くの品種を掛け合わされた結果、『ゆめぴりか』は、圧倒的な美味しさを持って生まれましたそうです☆

また、ANAの国際線ファーストクラスの機内食として採用されているほどの、厳しい品質管理されたお米ですから美味しさの保証は絶対ですね☆



炊きあがりは本当に美しいです☆
適度な粘りと口に広がる甘さがたまりませんね☆



おかずなど要りません☆
味付けのりがあれば十分☆



このお米はお勧めです☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿