グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

懐かしの赤ウィンナー

2007年02月07日 | Shops & restaurants(豊島区)
最近、都内では昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気の居酒屋がどんどん増えている事はご存知でしょうか☆
昭和は64年間ありましたが、その中でも30年~40年位の下町をコンセプトにしている処が多いようです☆
有名な施設としては、新横浜にある「横浜ラーメン博物館」は、館内が昭和33年に設定されていて、お店の並びや駅の改札口、はたまた映画のポスターに至るまですべてがその時代になっています☆

今回、その昭和33年に生まれた男3人が、池袋の『鳥定』に集合しました☆
こちらのお店も店内は昭和33年☆
木造の建物を意識した店内は、テーブルもその頃の小さめのサイズ、椅子はいわゆる腰掛、真ん中に丸い穴が開いてるそれです☆

飲み物は、「ホッピー」から☆
いつものように私は黒、彼らは白、それぞれのこだわりです☆

つまみは「やきとん」から始まります☆
「かしら」、「たん」はなかなかの肉質、塩と絡んで「ホッピー」が冴えます☆
次は「もつ煮込み」、やや薄味の私好みのタイプ☆
塩分控えめの健康的煮込みです(40代は生活習慣病に注意ですからね!)☆

そして、「赤ウィンナー」☆
私たち世代は、切っても切れない間柄の食べ物でして、食卓におかずとして並んだ時は壮絶な取り合いを兄弟でしていたものです☆
今は飽食時代ですから、そのような事はないでしょうが、当時は日本中がお腹を空かしていた時代ですので、こういう光景は日常茶飯事だったんです☆

その「赤ウィンナー」を食べた時にビックリしました☆
当時のままの食感なのです☆
魚肉を練ったものが詰まっている、やや柔らかめのやつです☆
子供の頃の思い出が、走馬灯のようにフラッシュバックする瞬間でした☆
添えられているケチャップも身震いするほど嬉しく、一本のウィンナーにたっぷり付けてほお張ります☆
あの頃は一本のウィンナーでご飯をたくさん食べてました☆
最高のおかずでしたからね!☆

さて、昭和33年生まれの男たちは、ホッピーの後、それぞれ好きな飲み物を追加し始めます☆私は「ハイボール」にしました☆
この頃には、メンバー全員酔いがまわって話にも弾みがついて、一言一言に食いつき、そして大笑い、、、☆
とても楽しいひと時を過ごす事ができました☆

昭和33年は、東京タワーの完成(高さ333m 翌年から一般公開 総工費28億円 鋼材4000トン使用)☆
長嶋茂雄が公式戦デビュー(国鉄スワローズのエース金田正一投手に4打席連続三振を喫する)☆
狩野川台風襲来(死者・行方不明者1269人 家屋の全半壊3464戸)☆
関門トンネル完成(世界初の海底道路 全長3461m 総工費56億6400万円)☆
特急『こだま』が運転を開始(東京-大阪間6時間50分で日帰り可能に 国鉄は「ビジネス特急」と宣伝)☆
『三種の神器』など家電ブーム(電気洗濯機・テレビ・電気冷蔵庫 テレビは100万台を突破)☆

このような出来事があった年、半世紀も前の事です☆
日本中が懸命に動いていた時代、いい時代でした☆

最後に、今回来ていただいた、『楽笑さん』、『ポパイさん』お疲れ様でした!☆

『鳥定』
豊島区南池袋1-21-4繁昌社ビル2階
03-3987-7806


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぱい)
2007-02-07 21:18:02
グルメッチーさん
いや~昨日も楽しかったですね~♪
店がレトロ調で流れてる曲も懐かしいとなると…
やっぱり昔ばなしに花が咲きます。

そうそう、いくら酔っ払っていても気を抜いちゃーいけませんぜ、旦那~!(爆)
返信する
ありゃりゃ~ (グルメッチー)
2007-02-08 08:33:58
気を抜いちまったぜ~(^^ゞ

今後は、駅のホームで別れる時は十分に注意いたします(笑)☆
返信する

コメントを投稿