グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

薮平の冷カレーそば

2007年03月24日 | Shops & restaurants(中央区)
春の陽気に誘われ、グルメ会メンバーの集合です☆
集まったのは私を含め4人☆
お肉大好きM君、もつ肉大好きKBちゃん、おそば大好きKMちゃん、そして私です☆
言い出しっぺは私、それもお昼時ギリギリになっての招集指令です☆

最初はM君へのメール、「昼行くよ」☆
返信は、「了解」☆
阿吽(あうん)の呼吸と言うのはこの事です☆
待ち合わせ場所で落ち合った後、KMちゃんに電話をしました☆
「お昼行こうよ!」☆
「いいですよ、今KBちゃんと一緒に「さくら水産」へ行くところなのですが、よかったらご一緒しますか?」☆
電話の外に聞こえる音がやけにこちらの音と似てるな~と思っていたら、すぐ目の前に二人が歩いているではありませんか☆
仲良く横断歩道を並んで☆

ちょうど、その先にある「さくら水産」で落ち合いましたが、私の横にいるM君は少ししかめっ面なのです☆
「グルメッチーさん、ここはダメです!」☆
「ん? 何で?」☆
「・・・・」☆
どうやら、彼はこちらのお店は出入り禁止のようです☆
理由は伏せますが、、、(笑)☆

そうなると、私たちは他を探さなければならないので、先ほどの二人には食後のベローチェコーヒーで集合する事を約束し、その先を歩きます☆

程なくして現れたのは、『薮平(やぶへい)』☆
お蕎麦屋さんです☆
すると、いきなりM君は、「グルメッチーさん、ここの冷カレーは美味しいですよ!」と、強めの口調で教えてくれます☆
「冷カレーってナニ? 冷えたカレーがお蕎麦に乗っかってんの?」☆
「いいえ、カレーは温かいんですよ」☆
「えー、じゃあ熱カレーじゃないの?」☆
「ううー、、とにかく食べてみて下さい!」☆
彼はそう言ってお店の中に入ろうとしますが、引き戸の取っ手を右左間違えてなかなか中に入れません☆
私が、「右だよ」と、言うと、「あっ!」とこちらを見てばつ悪そうにしてます(笑)☆

ようやくお店の中に入れた私たちは、中ほどのテーブル席に着座☆
座るや否や、「冷カレー二つ!」☆
お店のスタッフは、注文を取るとすぐにティッシュペーパーを箱ごと持ってきてくれます☆
カレーという事のご配慮でしょう、この気配りは嬉しい事です☆

さて、待つ事7分、出てきたのは丼に入ったカレールーと隣りには丸い蒸篭に盛られたもりそば☆
「なるほど~、冷カレーの冷はお蕎麦の事だったんだ~」☆

早速、割り箸を割り、最初の一口をいただきます☆
ルーはさすがお蕎麦屋さん、コクと風味と味の3拍子揃った美味しいルー☆
薮蕎麦をルーに絡ませると、それはそれは美味しいカレー蕎麦になります☆
家で食べるカレーとは訳が違いますよ☆

私たちの後からお客さんが数人訪れましたが、なんと、全員「冷カレー」を注文しています☆
するとM君、「やはり、ここはこのメニューが一番人気なんだー!」☆
納得の顔です☆

ちなみにルーの中に入っている肉は鶏肉、とってもよく合います☆
私たちは大満足でお店を後にしましたが、先ほどの二人が待つ「ベローチェ」はすぐ並び、この美味しさを伝えてやろうと手ぐすねを引いていたのですが、、、なぜか話題は、お花見の話に、、、☆

まっ、いいっか~!☆

『薮平(やぶへい)』
中央区日本橋茅場町2-4-9
03-3666-2890


最新の画像もっと見る

コメントを投稿