グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 103  ~ アーニーボール シルバー製 フィンガーピック ~

2012年04月20日 | GUITAR & MUSIC
私の場合、ギターを弾く時に欠かせないグッズがあります☆

専らフィンガーピッキングプレイが主ですので、右手の親指、人差し指、中指、薬指それぞれにピックを付けるんです☆

親指はサムピックといって、私が使うのはこのタイプ☆



アコースティックギターを弾く方はほとんど持ってますよね☆


しかし、人差し指、中指、薬指に付ける方はあまりいないんです☆
フィンガーピックのメリットは、音量が倍増する事で、特にライブでは威力を発揮します☆

最近はエレキタイプのアコースティックギターがあるので、弦へのアタック力が小さくても音を大きくできますが、やはりアコースティックは本来自然な音の伝わりが命ですので、私はフィンガーピックにとても拘るんです☆


先日、新宿の島村楽器店を覗いていた時に見かけたフィンガーピックに目が止まりました☆



ERNIE BALL PICKEY PICKEYS(アーニーボール)のシルバー製です☆
特徴としては先っぽが尖がってる作りになっていますので、どんな角度からのアプローチでも、クリーンなアタックを得ることができるんです☆



ピックは薄ければ薄いほどプレイしやすいですから、以前からのダンロップ製#025よりは使いやすいです☆



早速、指に装着して、、、☆



やはり、いい音になりました☆

ギタリストの石川鷹彦さんはご自身で先っぽを尖がるように削ると言ってましたが、これはその手間が省けていいですね☆



今夜は新しい音になったので、朝までプレイコースでしょうか、、、(笑)☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿