グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

麻婆豆腐

2011年10月27日 | Small talk(世間話)
麻婆豆腐は大好きなメニューの一つですが、この料理はとても簡単なんですね☆

一般的なレシピですと、、、☆

(2人分)
豚挽き肉 100g
豆腐 1丁
長ねぎ 1/2
ニラ 3本
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1/2
*水 400ml
*鶏がらスープの素 小さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*しょうゆ 大さじ2
*砂糖 大さじ1/2
*赤味噌 大さじ1
塩 少々
ゴマ油 少々
サラダ油 少々
片栗粉 適量

なのですが、今はとても便利なこれがありますね☆



私は丼物が大好き☆
カツ丼、親子丼、中華丼、天津丼、、、要はご飯の上に餡が乗っけていればOK牧場!(笑)☆



とか何とか言っているうちに、麻婆豆腐丼の出来上がりです☆



美味いですね~(^o^)☆

最近、スーパーへ行きますと豆腐のパッケージが千差万別になっているんですが、豆腐半丁の3個パックですと1個余りが出ます☆

そんな時は、これで!☆



マジックソルトです☆

これって結構いいですよ~☆



パラパラっと振りかけて、、、☆



ハーブの風味と岩塩の塩味が絶妙なんです☆


ちょっとした手間で食材が美味しくなる、、、お酒が美味く飲める秘訣ですね(笑)☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジックソルト (M代)
2011-10-27 11:11:25
使ったことないです。
豆腐にパラパラとはすごいコラボな気が。
ためしてみようっと!
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2011-10-27 12:12:36
鳥の唐揚げにかけてもgood!(^_^)v☆

これは本当にマジックです(笑)☆
返信する

コメントを投稿