グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

熱海保養所の「あさひ蟹」

2007年01月04日 | Shops & restaurants(静岡県)

年末の話題を一つ☆

先日、東京駅前にある、うどんの「つるとんたん」の話を書きましたが、その後の行動をお伝えします☆

私は、葛飾区グルメ会に所属していまして、定期的に仲間が集まり、特に京成立石駅周辺の美味しいお店に出没しています☆
例えば、もつ焼きの「宇ち多”」や洋食の「ヒロ」、鳥料理の「鳥房」、ちゃんこ料理の「七つ海」、おそばの「玄庵」等々☆

そのグルメメンバーによる、毎年恒例の年末旅行が今年も開催の運びとなりました☆
目的地は静岡県熱海市☆
メンバーの一人Uちゃんが宿泊施設を手配してくれたのですが、熱海の山の中腹にある健保の保養所、といってもほとんどホテル的なきれいな建物なのです☆

保養所に到着したのは、夕方の4時半頃、夕食前のちょうどいい時間でした☆

毎年こちらの施設で楽しみにしている事の一つに、食事があります☆
特に夕食、地元相模湾で獲れる魚介類が食卓に、、、☆
普段、お目にかからない物ばかりですから、食事前に料理を眺めるだけでも感動ものです☆

さて、今回の夕食の目玉は、『あさひ蟹』☆
甲羅をはがすと中には蟹味噌はもちろんのこと、蟹子がいっぱい詰まっていてこれがまた絶品です☆
刺身はマグロ、ぶり、甘エビ☆他には茶碗蒸し、サラダ等☆

本来、こういう席ではご飯は最後になるのでしょうが、料理が美味かったせいか、私はさっさとご飯に手がかかります☆
食いしん坊の本能なんでしょうか、ご飯が美味しいと睨んだのでしょうね、食べてみたらやはり、、、美味しいご飯でした☆
刺身と暖かいご飯は私の大好物ですから、口に入れた瞬間に至福の時が訪れます☆(しあわせ~)

他のメンバーに、「もうご飯なの?」とさんざん言われましたが、そんなのには目もくれず、黙々と食べ続ける私、、、☆
お腹一杯になるまで、ほとんど話はしませんでした☆
(この癖はよく先輩に怒られます)

今回も大満足の料理で迎えていただいたので、次回(今年の年末)もどんな料理になるのかが、非常に楽しみです☆

Uちゃん、またお願いしますね(^_-)-☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山名物 | トップ | 新年会が始まりました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (coldgin)
2007-01-05 06:17:23
 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
 年末・年始と富山、静岡・熱海に行かれていたんですね。富山はまだ行ったことがないので色々な食材の宝庫だということで、うらやましく思います。
 今は輸送技術の発達で殆んどのものが何でも手に入りやすくなりましたが、やはりその土地でなければ味わえないようなものはやはりあるんですよね。同じ味噌煮込みうどんでも、愛知、岐阜でも違うでしょうし、富山にも在るんですね。
返信する
Unknown (グルメッチー)
2007-01-05 08:39:27
明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願いします☆

そうなんです、輸送技術の発達は日本国中の食が手に入りますが、作り手の方はその地方に行かなければ出会うことができないので、いくら良い食材があろうとも宝の持ち腐れなのです☆

富山はとにかく水が美味しいので、私が思うに100%の料理が素晴らしいと思いますよ☆
なにしろ、普通の公園に湧いている水が日本の名水100選に選ばれているのですからね~☆

機会があれば、是非行かれてみてはいかがですか☆
返信する

コメントを投稿

Shops & restaurants(静岡県)」カテゴリの最新記事