グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

富山名物

2007年01月03日 | Shops & restaurants(富山県)

富山紀行も終盤、早朝から慌ただしく車での移動が始まります☆
魚津インターから北陸自動車道へ☆
方向は富山、金沢方面☆

走行車線に入ってまもなくすると、「有磯海(ありそうみ)SA」入口の標識が見えてきました☆
昨日来、各方面への新年挨拶回りなどで、落ち着いて食事ができなかったためか、また、朝の体が欲していたのか、私はかなりの空腹気味☆

当たり前のように、SAへ飛び込みます☆

気温はマイナス1度、昨日の冷え込みからは若干上がりましたが、それでも寒暖計は氷点下、ひ弱な私にはこの寒さがかなり堪えてしまいます☆

車を降り、小走りにレストランへ☆

店内は、どこのSAでも採用している前金制、入口横のメニューの見本を見てから食券を購入します☆
私は、真ん中にあった、『ますのすし定食』に決めました☆

富山名物は、その季節ごとにいろいろ美味しい物がありますが、殊にこの「ますのすし」は一年中手に入りますので、富山イコール「ますのすし」と言っても過言ではないでしょう☆

寿司の中でも、押し寿司の種類に入りますので、美味さが凝縮☆
色合いもピンク色ですので、見た目からも食欲が増してきます☆
鱒の脂が乗った肉と酢飯の調和が、なんとも言えない世界を与えてくれますので、毎日食べても全然飽きがこないでしょう☆

「ますのすし」の横には、近海で取れた魚介類でダシを取ったうどんが付きます☆
うどんの中に、かまぼこが乗っているのですが、このかまぼこも、実は富山の名物なんです☆
切り口が渦巻きのように見えるのが特徴☆

このかまぼこは、とにかく味がとってもいいんです☆
東京では手に入りにくいので、この経験は非常に貴重でした☆

高速道路のSAレストランでは、普段長居はしない方なのですが、富山の食べ物の美味しさのお陰で、ここのSAではなんと1時間もピットインでした☆
朝早く出た甲斐もなくなってしまいました(笑)☆

次のSAで食べ物の誘惑に負けないようにしなければ、、、☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿