グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

Sieges Kranz (ジーゲス クランツ)

2011年12月17日 | Shops & restaurants(世田谷区)
美味しいシフォンケーキのご紹介です!☆

世田谷育ちのドイツ洋菓子のお店、『Sieges Kranz』は昭和58年創業で本店は世田谷区赤堤にあります☆
赤堤(あかつつみ)は小田急線の豪徳寺~経堂駅の北側一帯で、この辺りは中日ドラゴンズの落合前監督のお宅などが並ぶ高級住宅街で、土地は坪単価200~250万円、50坪の土地付き新築一戸建てを建てようものなら、軽く1億円は超えてしまうという羨ましい街です☆
同じ世田谷でもグルメッチー☆の住んでる所とは雲泥の差ですね~(笑)☆


まあ、それはさておき、「シフォンケーキ」は誰が最初に作ったかご存知ですか?☆
なんとアメリカ合衆国の保険外交員が考案したのだそうです☆

考案してから約20年間もレシピを公表してなかったので、「シフォンケーキ」は幻のケーキとさえ言われていました☆

食感が絹織物の「シフォン」ように軽かったところから「シフォンケーキ」と名づけられたのだそうです☆

今回の「シフォンケーキ」は“ローテンブルグ”というドイツ風のケーキです☆



パッケージも紙製なので、とても軽い軽い~☆



封の開け方がありますので、その通りにやってみましょう☆



側面のミシン目に沿って、、、☆



ビリビリッと、、、☆



ここまで開けたら、軽く親指と人差し指で開きます☆



おおーっ!見えてきました!☆



本当に軽いケーキなんですね~☆



真ん中の芯を取れば、あとは食べるだけ☆



いや~、美味すぃ~つ~、コーヒー、紅茶、ミルク、、、なんでも合う食感&お味です☆
たまにはこういうスィーツもいいですね☆


『Sieges Kranz (ジーゲス クランツ)』
東京都世田谷区赤堤2-15-14
03-5355-6576
営業時間10:00~19:00
年中無休(元旦のみ休日)
最寄駅 小田急線豪徳寺駅 徒歩8分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島コロッケそば | トップ | ギターは楽し 86  ~ H... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Shops & restaurants(世田谷区)」カテゴリの最新記事