グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 344 ~ ピックアップ ~

2016年05月02日 | GUITAR & MUSIC
一時期、ギターを8台所有していましたが、ギターは毎日音を出していないと響きが無くなっていくという事に気づき、今は6台まで減らしました☆


その中でも一番弾いているのは、やはり“MARTIN D-28 CTM 2010”と“MARTIN OOO-28 135th”☆


どうしてもいい音の方を選んでしまいますからね☆







写真の上が“MARTIN D-28 CTM”で、下が“MARTIN OOO-28 135th”☆



ライブでは専ら下の方を使っています☆


というのも、シールドでアンプに繋げるからなんです☆


私は「アンダーサドルピックアップ」を使っていますが、これは弦を支えているブリッジの下に敷いてある薄い金属板の事☆


ボリュームはアンプ側で操作するタイプですので、より原音に近い音色が再現できると思っています☆



毎月のライブはこれが大活躍をしている訳なんですが、先日アタッチメントに不具合ができてしまったのです☆






これはギター内部の写真☆

本来、カバーがピッタリとくっついてないといけないのに、外れてしまっている、、、、☆



このまま放置していると、いずれ切れるのは間違いなし☆



早速、『クロサワ楽器店』のメンテナンスコーナーへ出向き、クラフトマンに依頼しました☆


すると、、、やはり作業が速い、、、あっという間に直してくれたのです☆







費用も無料でした☆

『クロサワ楽器店』は総代理店も兼ねているので、MARTIN製品の簡単なメンテナンスは無料で受け付けていただけるのです☆



さあ、「ピックアップ」も直ったし、新しい弦に張り替えて☆







好きな音色を出してくれる「マーキス」☆






こういう作業も好きなんですね~☆






だんだんと、、、☆





もうすぐ、、、☆







チューニングもバッチリ!!☆



今月のライブもいい音が出そうです☆





ギターは楽し(^^♪☆









最新の画像もっと見る

コメントを投稿