グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

宝家

2008年07月28日 | Shops & restaurants(江東区)
「どうしても、門前仲町の『こうかいぼう』へ行きたい!」☆

葛飾グルメ会のTJちゃんが叫んでます(笑)☆
『こうかいぼう』というのは、門前仲町にあるラーメン専門店です☆

『こうかいぼう』
江東区深川2-13-10
03-5620-4777
営業時間: 11:00-15:00、17:30-20:00頃(早仕舞い有り)
土日祝11-16頃
休日: 水曜、第一日曜

私は何度もお店に訪問していますが、彼は未経験☆
「どうしても行きたい」とい気持ちはよく分かります☆

岸田屋を出た一行は、月島から都営地下鉄大江戸線に乗り次の「門前仲町」駅で下車、北側の葛西橋通り方面へ向かいます☆
お店に近づきますと、、、電気が消えています☆

「スープ切れで早仕舞いだ!」☆
「え~!!そ、そんな~、、、」☆

彼の落ち込みようは見るに耐え兼ねないほど、、、☆
「Uちゃん、他にラーメン店はあったっけ?」☆
「グルメッチー☆さん、この辺りは疎いんですよ~」☆

すると、落ち込んでいたTJちゃんが、何か閃いた様子☆

「心当たりがあるから、そこへ行きましょう!」☆
「え?どこどこ?」☆
「宝家っていうんですが、かなりご無沙汰なんでお店がまだあるかどうか、、、」☆

門前仲町の赤札堂というスーパーマーケットの前にパチンコ屋さんがありますが、お店はその裏手になります☆

「あった、あった! よかった~!」☆
TJちゃんは先ほどの落ち込みが嘘のように笑顔になっています☆

店内は左にカウンター8席、右にテーブル3卓の可愛い造り☆
すでに満員の盛況です☆
私たち3人は入り口すぐのカウンター席をなんとか確保できましたので、早速ビールで乾杯☆

   
   

カウンターの後ろにいらっしゃるご主人と奥様に料理の注文を告げます☆
最初は“お刺身盛り合わせ”☆

   

中トロ、ヒラメ、ヒラマサ、キンメ、マダイといったラインナップ☆
中トロは絶品でした☆

そうそう、こちらのお店は中華料理店ですので、次は“餃子”☆

   

そして、“ラーメン”☆

   

考えてみれば、私は今から20年前に一度こちらへ来た事がありました☆
その事をご主人へつ伝えますと、「ああ~、あの時の!」☆
ホントですか~(笑)☆

こちらのお店、店内が満員の時トイレへ行く事が困難になります☆
その時は名物“厨房通り”ができるのです☆
一度お店の外へ出て、厨房入り口から店内へ入り、そのまま厨房を通り抜け、そしてトイレへ、、、☆

これが面白いんです☆

『こうかいぼう』から『宝家』になりましたが、食の楽しさは十分満喫できました☆


『宝家(たからや)』
江東区門前仲町1-12-5
03-3643-4538


最新の画像もっと見る

コメントを投稿