グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

広島平和記念資料館

2016年05月07日 | Travel Journey Trip Tour
原爆ドームから元安橋を渡ると、そこは平和記念公園のエリアになります☆






そして、そこには原爆の恐ろしさを後世に伝えるための施設、『広島平和記念資料館』があります☆






その日、広島であったこと、、、誰も経験をしたことがない、とても悲惨な出来事を当時の資料を基に再現されていました☆





テニアン島から飛び立った「B-29(エノラ・ゲイ)」に積まれていた原子爆弾がこの「リトル・ボーイ」でした☆





全長3.12m、最大直径0.75m、総重量約5tというもの☆





ウラン型爆弾として積載されたウラン50kgのうち、1kgが核分裂反応を起こしたそうです☆

爆心地における爆風の速度は音速を超える、秒速440m/s以上、、、☆


また、地表温度は3,000~6,000℃に達して、木造家屋などは自然発火したという☆





その場にいて被災された方々の苦しみは計り知れないものです☆


平和記念資料館を拝観させていただいて、それまでの原爆に対する考え方が変わりました☆


一瞬で広島市の人口が半分になってしまったのですから、、、☆






私もそうですが、人間は愚かなのですね、、、☆


戦争で傷つけ合うことは、ただ虚しさだけしか無いのに、、、☆







今もどこかで紛争が続いていますが、いつもいつも傷つくのは、一般市民、最前線で戦う兵士、、、☆




これを止められるのは指導者なのです、、、☆



ここに来れて本当によかった☆

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿