勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

冬将軍

2011-12-03 21:57:15 | Weblog
 突然やってきた冬将軍に、節電という大義名分でOFFにしていた暖房も、ついに我慢の限界、昨日の夜からスイッチONにした。エアコンは夏も冬もほとんど使わない。夏は冷房をしないためだが、冬は、あの空気が動くのが嫌いという理由から、暖房は居間も寝室もオイルヒーターに頼っている。


 オイルヒーターの暖房方式は、輻射熱による輻射暖房で、他の暖房器具と比べ、柔らかい暖房効果を得ることができる。空気が汚れない、駆動音がなく静か、電気ストーブなどと比べて表面温度が低く、危険も少ない、などの理由から高齢者向きであり、特に寝室には最適であるといわれる。ということは高齢の僕にとっても最適であるわけだ。

 しかし、どの暖房器具より電気代が高いのが欠点であり、節電には不向きなのだ。我が家の冬の電気代は夏の倍以上になるのが常。しかし今年は少しでも節電に貢献して、電気代を安くするのが目標でもある。風邪を引かない程度に、暖房費を抑えることへの挑戦の冬でもある。

ひとり鍋

2011-12-01 20:21:47 | Weblog
 東京は師走に入るや否や、朝からの氷雨に思わず「さぶっ!」と叫びたくなるような厳しい冷え込みになった。昨日との気温差は11℃だという。夏に続いてこの冬も節電に協力すべく、厚手の下着と重ね着で、未だに暖房をしていない。寒さに弱い僕、今日の寒さに暖房をしようかと迷ったが、鍋物で温まることにした。鍋物の定番おでんを作ってみたが、悲しいことにひとり鍋。身体は温まっても心が寒い。


 しかし世の中には一人がいいという御仁も多いらしい。最近流行りの「ひとりカラオケ」や「ひとり焼肉」「ひとりしゃぶしゃぶ」が人気だという。それぞれ専門店があり、誰にも気兼ねなくひとりを楽しむことができるとか。僕なんか専門店に行かなくとも、毎日ひとりを楽しんでいる、というのは負け惜しみだが。。。

 『ひとりかくれんぼ』などという奇妙な怪奇ゲームもあると聞くが、それは僕のテリトリーではない。若いころの一人旅は何度もしたことがあり、若さゆえの特権だった。今、一人暮らしは、気ままな自由と心の寒さの抱き合わせ。そんなときは、ひとり鍋でかりそめの暖をとることにしよう。いずれ、ひとりかくれんぼするときが来るまで。。。折角おでんで温まったのに、結局また『さぶっ!』い話になってしまった。ア~ァ!