勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ひとり鍋

2011-12-01 20:21:47 | Weblog
 東京は師走に入るや否や、朝からの氷雨に思わず「さぶっ!」と叫びたくなるような厳しい冷え込みになった。昨日との気温差は11℃だという。夏に続いてこの冬も節電に協力すべく、厚手の下着と重ね着で、未だに暖房をしていない。寒さに弱い僕、今日の寒さに暖房をしようかと迷ったが、鍋物で温まることにした。鍋物の定番おでんを作ってみたが、悲しいことにひとり鍋。身体は温まっても心が寒い。


 しかし世の中には一人がいいという御仁も多いらしい。最近流行りの「ひとりカラオケ」や「ひとり焼肉」「ひとりしゃぶしゃぶ」が人気だという。それぞれ専門店があり、誰にも気兼ねなくひとりを楽しむことができるとか。僕なんか専門店に行かなくとも、毎日ひとりを楽しんでいる、というのは負け惜しみだが。。。

 『ひとりかくれんぼ』などという奇妙な怪奇ゲームもあると聞くが、それは僕のテリトリーではない。若いころの一人旅は何度もしたことがあり、若さゆえの特権だった。今、一人暮らしは、気ままな自由と心の寒さの抱き合わせ。そんなときは、ひとり鍋でかりそめの暖をとることにしよう。いずれ、ひとりかくれんぼするときが来るまで。。。折角おでんで温まったのに、結局また『さぶっ!』い話になってしまった。ア~ァ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2011-12-01 21:38:12
実に寒いです!
我が家も、
今日はリクエストに応え煮混みうどんにしました。主食が麺類は年に何回ですが~~
二人で4食べてもこの冷え込みには勝てません寒いです。
返信する
おひとりさま (バジル)
2011-12-01 22:41:10
最近、流行りらしいですね。
私は一人だと喫茶店も入りませんが…。
中々勇気が出ないのです。
でも友達は一人で映画に行きついでに一人でランチもしてカフェでコーヒーも楽しんで帰って来ます。
聞いてる私は凄いねってしか言えません。
お伝美味しい季節になりました。
この黒いのはコブですか?
私は毎日コブを食べてるんですよ。
大好きなんです(~_~;)
返信する
おでん (正子)
2011-12-02 06:50:07
私も大好き、美味しいですよね。
私は一人でもカフェにも入りますし
ランチも行きます。
友達との会話も楽しいのですが気を
使いすぎて、疲れてしまいたまに一人で
リフレッシュ。
我が家の息子も独身、いずれ親が亡くなれば
一人鍋もありですね。心配ですがー
返信する
一人暮らし・・・ (sibuya)
2011-12-02 09:38:48
パークゴルフ仲間に89歳のお爺さんがいます。
奥さんを亡くして10年ほどになりますが
家の周りの農作業から炊事洗濯全て一人で
…立派な爺さんだなぁ~と思っている。
週一度ほど我が家に呼んで 妻の手料理を
ご馳走します。酒が入って昔話が止まらない‥
その元気さに頭が下がります・・
返信する
冬は鍋! (陽子)
2011-12-02 10:24:32
一人でも二人でもたくさんでも鍋がいいです!毎日でもいいくらい
返信する
Unknown (カコ)
2011-12-02 11:26:07
いよいよ師走 師ははしり廻っていませんか?
ひとり鍋、のんびりとマイペース、うらやましなぁ! 大好きな師走の浅草を師と手をとりあってブラブラ そしてお腹の虫につっつかれてふたり鍋でフーフーしましょう!お鍋の湯気で私の顔の皺も、消えてくれるかもね?
返信する
★鍋奉行 (勿忘草)
2011-12-02 23:18:54
◆二人より・・・(コスモスさん)

二人で食べても寒いときは
三人で食べませんか。
お誘いください(ニッコリ♪)

◆おふたりさま(バジルさん)

毎日がおひとりさまの僕は
おふたりさまに憧れます。
真ん中の黒いのは昆布です。
昆布を食べれば髪が濃くなるといいますが
僕はもう手遅れのようです。トホホ

◆ふたり鍋(正子さん)

おでんは煮込むほど美味しくなるので手間が省け
我が家の冬の定番料理として活躍します。
独身の息子さんとふたり鍋したいなぁ。(笑)

◆手料理(sibuyaさん)

お元気な89歳
見習いたいですね。
一人暮らしの僕も
sibuyaさんの奥様の手料理で
おしゃべりしたいなぁ♪

◆鍋奉行(陽子さん)

冬はなんと言っても鍋ですね。
僕は一人で鍋奉行も鍋将軍もアク代官も
待ち奉行もこなしています。

◆腹の虫(カコさん)

僕、使い走りで走り回っています。
師と手を取り合ってふたり鍋
いいなぁ~♪
お顔の皴はすっかり消えて
ますます美しくなったでしょうね。
今度お会いするのが楽しみぃ~♪
返信する

コメントを投稿