勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

冬将軍

2011-12-03 21:57:15 | Weblog
 突然やってきた冬将軍に、節電という大義名分でOFFにしていた暖房も、ついに我慢の限界、昨日の夜からスイッチONにした。エアコンは夏も冬もほとんど使わない。夏は冷房をしないためだが、冬は、あの空気が動くのが嫌いという理由から、暖房は居間も寝室もオイルヒーターに頼っている。


 オイルヒーターの暖房方式は、輻射熱による輻射暖房で、他の暖房器具と比べ、柔らかい暖房効果を得ることができる。空気が汚れない、駆動音がなく静か、電気ストーブなどと比べて表面温度が低く、危険も少ない、などの理由から高齢者向きであり、特に寝室には最適であるといわれる。ということは高齢の僕にとっても最適であるわけだ。

 しかし、どの暖房器具より電気代が高いのが欠点であり、節電には不向きなのだ。我が家の冬の電気代は夏の倍以上になるのが常。しかし今年は少しでも節電に貢献して、電気代を安くするのが目標でもある。風邪を引かない程度に、暖房費を抑えることへの挑戦の冬でもある。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖房 (正子)
2011-12-04 07:01:01
我が家はコタツです。弱で入れて置くと
結構暖かく電気代も他の器具より安い
そうです。先日テレビで解説してました。
返信する
石油ストーブが3台・・・ (sibuya)
2011-12-04 09:23:17
北海道は昨夜から今朝にかけて吹雪だ・・
我が家には3台の石油ストーブがあって
茶の間と書斎・息子の部屋だがどれも電気が
必要だ‥茶の間のストーブだけは12月から
翌春4月末まで火を点けっ放しだ‥厳寒で
水道管の破裂を防ぐためだ。
節電に心掛けてはいるのだが‥難しい・・
返信する
今晩は (コスモス)
2011-12-04 19:44:19
最近は早起きのため、
どうしても早朝のエアコン、床暖、コタツに頼ってしまいます。
一度暖めると動きやすいです。
節電も難しいですね。
返信する
★ウォームビズ (勿忘草)
2011-12-04 21:42:54
◆コタツ(正子さん)

僕はここに引っ越してから、コタツは封印しました。
ひとりコタツは寂しいので。。。
でも、やはり冬はコタツが一番ですね。

◆暖房(sibuyaさん)

北海道の寒さには暖房が欠かせませんね。
積雪があったほうが暖かいとおっしゃっていましたが
これから雪下ろしなどで大変な季節になりますね。
節電より生活を優先にして
怪我などされないようお気をつけください。

◆節電(コスモスさん)

寒がりの僕なので
我が家も冬の節電は難しいですが
電気代の節約のため
少しだけ心がけようと思っています。
返信する
は~ (陽子)
2011-12-05 10:49:16
電気食うんですか、今年はちょっと考えてみたのですが、電気代が高いのではもう少し考えてみます
返信する
★オイルヒーター (勿忘草)
2011-12-05 20:02:13
◆電気代(陽子さん)

オイルヒーターは他の暖房機に比べると
確かに電気代が高いのが難点です。
しかし安全性や空気が汚れないなどの利点があり
サーモスタットや設定温度を変えることで
電気代の調整も出来ます。
安全性に重点を置くので、我が家では欠かせないアイテムになってます。
返信する

コメントを投稿