勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

渋み

2011-07-04 22:14:26 | Weblog
 先日、加齢臭対策として購入した柿渋石鹸・渋の泡のお話をしたばかり。連日の猛暑に、渋の泡石鹸は入浴時には欠かせないアイテムになっている。そんな折に届いた一通の封書。


 何事かと開けてみると、渋の泡石鹸をリニューアルしたので、今までの渋の泡石鹸を返品交換するという。説明によると、他社製品で配合原料によるアレルギー症状を誘発したと考えられる事例が報告され、その会社ではその原料を含む製品が回収されているという。
 

 渋の泡石鹸も同様の配合成分(加水分解コムギ末)であるため、成分をコメ発酵液に代えた新製品を開発し、希望する人には返品交換回収の措置をとるとのことである。この石鹸を使用した後に、小麦製品含有食品(うどん、パンなど)を摂取し、その後運動した際にアレルギー症状を起こしたと考えられるという。僕には難しいことはわからないし、アレルギー症状もないが、より安全のために、返品交換に応じることとした。使いかけのものも、どんなに小さくても交換するとのこと、使い切り間近のものも含めて交換を依頼した。


 そして届いた6個の渋の泡石鹸、返品交換は宅配業者にその場で手渡すことで、手間ひまはかからずに済ませることができた。男の渋みとは縁のない僕だが、リニューアルした新・渋の泡石鹸で、加齢臭のない爽やかな夏にしたいものだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良心的な処置 (正子)
2011-07-05 06:36:36
心温まるお話し。良心的な業者ですね。
使いかけも交換してくれて。
安心して購入出来ますね。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-07-05 06:38:42
≪先日、加齢臭対策として購入した柿渋石鹸・渋の泡のお話をしたばかり・・・≫
これだけ努力しているのですから、fujiさんは100%大丈夫だと思いますよ。
先日のfujiさんの記事をヒントにして、先ほど「加齢臭」をアップしました。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-05 07:40:10
少し前に、女性の間で大人気という『○の雫』洗顔石鹸もアレルギーが起こるといって回収されましたね。
かなりひどい症状の出たかたもいたらしいですから、勿忘草さんも返品・交換してもらって良かったと思います。
返信する
せっかく (陽子)
2011-07-05 09:10:24
体に良いものを使ってアレルギーが出るのではしゃれにもなりませんものね。それにしても売った人も買った人もお手数でした
返信する
おはようございます (バジル)
2011-07-05 11:16:44
ずいぶん良心的な会社ですね。
こういう会社の製品なら安心できますね。
でもアレルギーが出るほどの効力の強いモノが柿渋には有るということでしょうか?
返信する
こんにちわ (コスモス)
2011-07-05 13:34:02
良かったですね、
顔の見えない商売ですから信用第一に~
長い商売に繋がると思います。
返信する
★返品交換 (勿忘草)
2011-07-05 22:43:03
◆使いかけ(正子さん)

新製品が届くまで一週間ほどかかるので
使いかけがなくなるといけないので
使いかけはそのままにして
新しいのを使って下さい。
と言われました。
それによって6個の返品交換ができるというわけです。
僕は使いかけはそのままにして
他の石鹸を使いましたが。。。

◆加齢臭(ippuさん)

僕は仕事柄臭いには気をつけているつもりですが
こればかりは誰も教えてくれませんので。。。

◆アレルギー(楽母さん)

体質的な問題もあるのでしょうが
早めの対応で事なきを得ました。

◆返品(陽子さん)

この知らせを見て一瞬迷いましたが
こちらの手間がかからないことで交換に応じました。
こんなこともありますね。

◆柿渋(バジルさん)

柿渋自体にアレルギーを起こす作用があるわけではなく
加水分解コムギ末という配合成分によるもののようです。
柿渋には殺菌作用があるそうですよ。

◆信用(コスモスさん)

この会社を全面的に信用しているわけではありませんが
とりあえず加齢臭の効果はありそうなので
使い続けてみます。
返信する

コメントを投稿