勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

有言実行

2008-08-11 21:19:16 | Weblog
 北島康介が泣いた。100メートル平泳ぎで、世界新記録で金メダルを獲得した北島康介選手。 インタビューを受け、タオルで顔を覆ってしばしうつむいた。そのタオルから顔をあげたとき、彼の目には涙が光っていた。
 寡黙な男が『不言実行』、黙々と何かを成し遂げ大きな結果を出す。カッコいい生き方のひとつである。

 しかし、俺はやるぞ、と言ってその通りの結果を出す。ひとつ間違えれば、『大言壮語』にもなりかねないが、北島選手はそれを実行してきた。彼の精神力の強さに敬意と驚異さえ感じていた。そんな男が泣いた。

 はかり知れない重圧と期待に、押しつぶされそうになったこともあるだろう。そんな姿は微塵も感じさせず、ただひたすらトップを目指す。そして見事に勝ち取った金メダル。『有言実行』の、カッコいい生き方の男が首に掛けた、輝かしい色のメダルは、ずっしりと重く、そして心地良い重さでもあるだろう。

 不言実行は誰にでもできるカッコよさだが、有言実行は真の強さを持つものにだけできるカッコよさである。

おめでとう、北島康介選手!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2008-08-11 21:26:54
惚れちゃいそうな、良い顔。なにか、なしとげた時の顔って、うらやましいほど、良い顔日本
返信する
有言実行・・・ (uragojp)
2008-08-11 21:42:11
素晴らしい「男の涙」ですね・・・
精神力の強さに
返信する
男の涙 (coro)
2008-08-11 22:21:24
テレビを見ていて、拍手を送りました。
優勝して、今まで抑えてきたものがグッと込み上げてきたのでしょう。
見ていた私も、ウルッとくるものがありました。

男の涙・・・私、好きですよ。
特に、勝負に勝った男の涙。

200メートルも頑張って欲しいです。
返信する
おめでとう (コスモス)
2008-08-11 22:35:44
北島選手の出身校で
子供たちが応援する姿テレビで見ていました
金メダル
子供たちにも素晴らしいプレゼントになりました

応援してくれた人に感謝と云いながら流した涙
つい
もらい泣き
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-12 05:59:38
あの実況放送見ていました。素晴らしかったですね。
≪不言実行は誰にでもできるカッコよさだが、有言実行は真の強さを持つものにだけできるカッコよさである≫
くだらないことは喋っても、やり遂げようと心に決めたときは黙ってしまいますね。失敗したときのことを想像してしまいます。
「だんだん脳の働きが衰えるから、俺は3000回までブログを書いて、そこで未練を残さず引退する」なんて言ってみたいです。
返信する
有言実行 (正子)
2008-08-12 06:40:38
素晴らしい快挙。孫が行っているスイミングが北島選手が通ってたセントラルスイミングなので、孫も一生けんめい応援していました。熱烈な北島選手のファンです。
返信する
すごいぞ! (陽子)
2008-08-12 10:17:15
いやー、スポーツ音痴の私でも生中継を見てました。思わず一人で拍手してました。
しかし、彼が泣くとは思いませんでした。よほどの重圧だったんでしょうね。どうも最近のオリンピックは日本人を排除しようとしているのでは?と思うようなことばかりで、そのうち有色人種はプールに入ってはいけない!などと言い出すのではないかと心配してしまいます。
北島さん、もうちょっとがんばってね
返信する
こんにちは (楽母)
2008-08-12 13:53:32
リアルタイムで見られなかった楽母は、
ニュース番組で繰り返される映像を見ました。
何度見ても、その都度ウルウルします。

ある時から、スポーツ選手って、変わったように感じています。マイクを向けられてもよく喋るようになりましたし、ほんとに世界と戦える
メンタルの強さが伴ってきたと思います。
でも、やっぱり大きなプレッシャーがあったのでしょうね。彼にはありがとう、って言いたいです。
返信する
★金メダル (勿忘草)
2008-08-13 01:44:56
◆はい (ポンチ姫さま)

≫惚れちゃいそうな、良い顔。

照れちゃうなぁ~♪

≫なにか、なしとげた時の顔って、うらやましいほど、
≫良い顔日本

頑張れ日本♪

◆有言実行・・・ (uragojpさん)

≫素晴らしい「男の涙」ですね・・・

彼がなくとは・・・♪

≫精神力の強さに

感動を貰いました。(ニッコリ♪)

◆男の涙 (coroさん)

≫テレビを見ていて、拍手を送りました。

ハラハラしましたが。

≫優勝して、今まで抑えてきたものが
≫グッと込み上げてきたのでしょう。
≫見ていた私も、ウルッとくるものがありました。

ウルウル!

≫男の涙・・・私、好きですよ。

僕も泣こうっと。

≫特に、勝負に勝った男の涙。

ふられた男の涙は?

≫200メートルも頑張って欲しいです。

応援しましょう♪

◆おめでとう (コスモスさん)

≫北島選手の出身校で
≫子供たちが応援する姿テレビで見ていました
≫金メダル
≫子供たちにも素晴らしいプレゼントになりました

みんな喜んでいましたね♪

≫応援してくれた人に感謝と云いながら流した涙
≫ついもらい泣き

いい顔でしたね。

◆おはようございます (ippuさん)

≫あの実況放送見ていました。
≫素晴らしかったですね。

強さがみなぎっていましたね。

≫≪不言実行は誰にでもできるカッコよさだが、
≫有言実行は真の強さを持つものにだけできる
≫カッコよさである≫
≫くだらないことは喋っても、
≫やり遂げようと心に決めたときは黙ってしまいますね。
≫失敗したときのことを想像してしまいます。

黙っていればわからないし・・・♪(笑)

≫「だんだん脳の働きが衰えるから、
≫俺は3000回までブログを書いて、
≫そこで未練を残さず引退する」なんて
≫言ってみたいです。

言わないでくださ~い。(笑)

◆有言実行 (正子さん)

≫素晴らしい快挙。
≫孫が行っているスイミングが北島選手が通ってた
≫セントラルスイミングなので、
≫孫も一生けんめい応援していました。

将来はお孫さんもオリンピックへ・・・♪

≫熱烈な北島選手のファンです。

第二の北島目指してください♪(ニッコリ♪)

◆すごいぞ! (陽子さん)

≫いやー、スポーツ音痴の私でも」生中継を見てました。
≫思わず一人で拍手してました。

誰もがそうしたくなりますよね。

≫しかし、彼が泣くとは思いませんでした。

以外でしたね。

≫よほどの重圧だったんでしょうね。

表に出さないけど。

≫どうも最近のオリンピックは
≫日本人を排除しようとしているのでは?
≫と思うようなことばかりで、
≫そのうち有色人種はプールに入ってはいけない!
≫などと言い出すのではないかと心配してしまいます。

ルールも審判も・・・

≫北島さん、もうちょっとがんばってね

200メートルも金メダル♪

◆こんにちは (楽母さん)

≫リアルタイムで見られなかった楽母は、
≫ニュース番組で繰り返される映像を見ました。
≫何度見ても、その都度ウルウルします。

何度見ても感動です。

≫ある時から、スポーツ選手って、
≫変わったように感じています。
≫マイクを向けられてもよく喋るようになりましたし、
≫ほんとに世界と戦える
≫メンタルの強さが伴ってきたと思います。

精神力でも負けなくなりましたね。

≫でも、やっぱり大きなプレッシャーが
≫あったのでしょうね。
≫彼にはありがとう、って言いたいです。

あの涙がすべてを物語っているのでは・・・♪
返信する

コメントを投稿