勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

介護

2008-08-10 23:58:33 | Weblog
65歳の誕生日を過ぎて、あまり嬉しくない郵便物が届いた。
 介護保険制度は、2000年4月1日から施行された社会保険制度だそうだが、その内容は良く知らない。満40歳以上の者が被保険者となり、65歳以上を第1号被保険者、40歳から65歳未満の医療保険加入者を第2号被保険者というらしい。
 この被保険者証が届いて間もなく、介護保険料の納付書も送られてきた。説明によると、僕は第1号被保険者になる。安くない保険料を払わなければならないようだが、突然年寄り扱いされたようで嬉しくない。この制度を利用しないですめばよいが・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (正子)
2008-08-11 06:26:53
私もはじめてこれが送られてきたとき何だか一挙に年取ったみたいな気がしました。お陰で今のところ此れのお世話になることもなく何とか健康にすごせてます。1049
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-11 06:40:05
≪満40歳以上の者が被保険者となり、65歳以上を第1号被保険者、40歳から65歳未満の医療保険加入者を第2号被保険者というらしい≫
そうなんだったのですが。呑気なものでそこまで知りませんでした。
私の場合保険料は年金からの天引きです。
もう相当な額を払っていますが、幸いなことに(でも損をした感じ?)全然お世話になったことはありません。
返信する
腹が立つ (肥後の風来坊)
2008-08-11 07:47:38
利用しない被保険者証を 勝手に送り
その料金を承諾なしに 年金から天引きする
制度は 国家詐欺行為と 市役所に
申告してます
返信する
ふ~ん (陽子)
2008-08-11 10:33:58
よくわからないけど、65歳以上になると、保険料も上がるんですか?
誰かもっとわかりやすく説明してくれませんか?
返信する
★制度 (勿忘草)
2008-08-11 21:11:56
◆ショック (正子さん)

≫私もはじめてこれが送られてきたとき
≫何だか一挙に年取ったみたいな気がしました。

あなたはもうじき介護が必要ですよ
なんていわれてるみたいですね。

≫お陰で今のところ此れのお世話になることもなく
≫何とか健康にすごせてます。

いつもお元気な姿を拝見すると嬉しくなります♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪満40歳以上の者が被保険者となり、
≫65歳以上を第1号被保険者、
≫40歳から65歳未満の医療保険加入者を
≫第2号被保険者というらしい≫
≫そうなんだったのですが。
≫呑気なものでそこまで知りませんでした。

僕も被保険者証が来てはじめて知りました。
1号なんていわれても嬉しくありません。

≫私の場合保険料は年金からの天引きです。
≫もう相当な額を払っていますが、
≫幸いなことに(でも損をした感じ?)
≫全然お世話になったことはありません。

年とともに払うものが多くなっていくような気がします。

◆腹が立つ (肥後の風来坊さん)

≫利用しない被保険者証を 勝手に送り
≫その料金を承諾なしに 年金から天引きする
≫制度は 国家詐欺行為と 市役所に 申告してます

年寄は金を払えないなら早く死ね
って言われてるようです。

◆ふ~ん (陽子さん)

≫よくわからないけど、65歳以上になると、
≫保険料も上がるんですか?

様々な理由をつけて取ることだけ考えているようですよ。

≫誰かもっとわかりやすく説明してくれませんか?

僕にもよくわかりませ~ん。(笑)
返信する
介護保険 (コスモス)
2008-08-11 21:22:31
承諾もなしに年金から天引きされてます
万一お世話になるような時
すぐに利用できるのでしょうか??
考えると~~

天引きされる
金額は年金によって違います

今の話題は
もっぱら
あなた、いくら引かれてる?
返信する
 (勿忘草)
2008-08-12 17:12:07
◆介護保険 (コスモスさん)

≫承諾もなしに年金から天引きされてます
≫万一お世話になるような時
≫すぐに利用できるのでしょうか??

査定もあるようですし・・・

≫考えると~~

お世話にならないように元気でいましょう♪

≫天引きされる
≫金額は年金によって違います

平等じゃないんですよね。

≫今の話題は
≫もっぱら
≫あなた、いくら引かれてる?

政府はひったくることしか考えてないようです。(笑)
返信する

コメントを投稿