勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

眼は心の窓

2009-03-24 22:23:36 | Weblog
 「眼は心の鏡」とも「眼は心の窓」ともいわれる。手術でよく見えるようになった眼は、春の光が眩しい。
 高校を卒業する頃から掛けはじめた眼鏡とは、半世紀近い付き合いである。
常時使用している遠近両用眼鏡は軽さを重視した。
金縁眼鏡は勝負眼鏡。
流行の黒縁眼鏡はパソコン用。
新聞や辞書などの小さな文字は、眼鏡の上からかけられ、虫眼鏡の役目もする眼鏡。
そしてサングラスも度が入っているものもある。

 困ったことに、それらの眼鏡の度が合わなくなってしまった。
視力が安定するのは半年ぐらいかかるという。

 よく見えるようになったとはいえ、やはり眼鏡をかけないと落ち着かない。
とりあえずPCは眼鏡をかけないで見えるようになったが、明る過ぎて長い時間は眼が痛くなる。
しばらくは、PCとは短時間の付き合いになりそうだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡 (正子)
2009-03-25 07:29:57
よく見えるようになったのはいいですが、眼鏡の度が合わなくなって、不経済ですね。叉買い換えられるのですか。七つも持っていらっしゃるのですね。おどろきました。
返信する
Unknown (ippu)
2009-03-25 08:44:27
やはり眼鏡に関してもお洒落ですね。

≪高校を卒業する頃から掛けはじめた眼鏡とは、半世紀近い付き合いである≫
私は高校に入ったのを機に掛け始めたような気がします。何しろ遠い昔のことなので、よく覚えていません。
最初の頃は“遠近両用”はなかったように記憶しています。
私の持っている眼鏡は少ないですね。普段使っている金縁の遠近両用、パソコン用の中近用だけです。サングラスは何年も掛けていないので度も合わなくなっていると思います。
返信する
確かに (陽子)
2009-03-25 09:58:45
これだけは困りますね。サングラスは最近普通の眼鏡の上にかぶせるだけのものを使ってます。
返信する
今晩は♪ (エー)
2009-03-25 18:24:43
私も、眼鏡をかけ始めたのは高校生の時から・・・。
さほど勉強していたはずもないのに、このころから近視の度が進んだような気がします。。。
今は、車の運転をするときだけ、近視の眼鏡が必要です。
返信する
こんばんは♪ (空見)
2009-03-25 22:22:00
沢山の眼がねが。。もったいないですぅf(^ー^;
私は老眼でして、軽蔑されるかもしれませんが、100円ショップの老眼鏡などを使っています。
眼鏡屋さんで買ったのもありますが、いろいろです。

度が進むと、買い換えるかレンズの交換、面倒でつい、手軽な安物を買ってしまいます。

もうキチンとしたものを、何とかしなくてはならないのに、まだ粘っています~(爆)
返信する
今晩は (コスモス)
2009-03-25 23:23:29
眼鏡は45歳の時軽い老眼鏡を~
通常は必要ありませんが
今はパソコン、手芸用、と複数あります。
高いのを買うと大事に使いそうなので、
二つはそれなりに、後は一式いくら~~のを使っています。
目、酷使してるわりに、度は進みません。
返信する
★眼鏡は顔の一部です (勿忘草)
2009-03-26 02:14:04
◆不経済(正子さん)

用途によって使い分けていますが
眼鏡って安くないんですよね。(笑)

踊っている時に肘があたって
眼鏡を飛ばされて壊れたことがあります。( ̄□ ̄;)
予備の眼鏡も必要なんですよ。

◆近近両用(ippuさん)

僕の遠近両用は上下の巾がなくて
近くを見るのには役に立っていません。(笑)

パソコン用は中近用なので、新聞などは読めませんね。

パソコンと新聞などのための近近両用というのもあるそうです。(笑)

◆(陽子さん)

眼がよくなると眼鏡が合わず
痛し痒しです♪(笑)

白内障の手術後は薄い色のサングラスが必要なんです。

◆近視(エーさん)

勉強のしすぎで近視になったのでは。。。?(ニッコリ♪)

運転には気をつけてくださいね。

◆老眼(空見さん)
 
眼鏡は間に合わせでないほうがいいようですよ。

眼鏡を買い替えるのにまた出費です。(^泣^)

◆眼の健康(コスモスさん)

身体も健康、眼も健康。
コスモスさんは、いい財産をお持ちですね♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿