勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

名前

2011-05-23 23:26:24 | Weblog
 ものにはすべて名前がある。名前によって存在を認識することができるわけだが、名前でイメージも変わる。植物の名前には有り難くない名前も多いが、植物はそんなことは知らない。ヘクソカズラや、オオイヌノフグリ、ドクダミなどは自分の名前をどう思っているのだろうか。シクラメンの和名を「豚の饅頭」ともいい、彼岸花は「死人花(しびとばな)」「地獄花」「幽霊花」などの異名を持つ。長年付き合ってきた自分の名前には愛着があるが、もし違う名前だったら、違う人生になったかもしれない。
 

 誰が付けたか「ヘビイチゴ」、初夏の野山によく見られ、花は黄色いが真っ赤な実を結ぶ美しい野草である。ヘビが出そうな草藪に生え、ヘビが食べそうだからこの名がついたというが、いかにも毒がありそうな名前だ。しかし、毒もなくヘビも食べないらしい。決して美味いものではないというが。。。


◇へびいちご◇

へびいちごの赤い実を見ていると
呼びたくなる名前がある

ケンちゃん
せえちゃん
てえ坊
まさ坊
ミッちゃん

ああ 呼びたい
思いきり呼びたい

-星野富弘さん-


 大声で呼びたい名前がある。年と共にその数は増える。今は亡きあの人もこの人も。逢えなくなったあの人も。。。多くの犠牲者を出した東日本大震災では、死亡が確認された人の数は23日現在、およそ15,200人、行方不明者は8,700人を超えるという。大声で叫んでも、もう帰らない人の名を呼ぶ悲しさ。被災地でもへびいちごが赤くなって、多くの人の名前を呼んでいるのだろうか。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草 (正子)
2011-05-24 05:53:45
知らない名前の草もあります。
でも良く見ると可愛い花を付けて
いますね。母子草など可憐な名前
のもありますね。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-05-24 07:18:18
≪大声で呼びたい名前がある。年と共にその数は増える。今は亡きあの人もこの人も。逢えなくなったあの人も。。。≫
そうです。大勢の人を呼びたくなります。
でも、呆けたのでしょう。多くの名前が思い出せません。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-24 07:45:07
へびいちごや、からすのえんどうでおままごとをしてたのは、、、いったいいつだったんでしょう? もう思い出せないほど昔かも(笑)
返信する
へびいちご (肥後の風来坊)
2011-05-24 08:32:26
お早う御座います
このいちごのあるところで
遊ぶなと云われたましたね

県南は梅雨入りしたようです。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2011-05-24 09:42:41
蛇苺こちらでも見る事ができます。
でも名前が怖くて気持ち悪くてみても近寄りません。
考えてみると名前って大切なんですね。
名は体を表す友いいますものね。

もう梅雨入りした所もあるのですね。
肥後と言うことは九州ですね。
北海道は梅雨がないので忘れてました。
27日からバラをみに行こうと思っていたのですが…。
返信する
懐かしい! (陽子)
2011-05-24 10:06:51
親に「毒だから食べちゃだめ!」と言われました。子供はダメと言われると食べたくなるもの、よく学校の帰りに食べました。でもお腹が痛くなるわけでもなく、今も元気です。あれはなんだったんだろう。
返信する
ものの名前 ( 吾亦紅)
2011-05-24 10:27:28
つけられている本人?は、知らないのですよね。
ヘビイチゴは、人は食べてはいけないと思っていました。

呼んでも呼んでも、会えない人が、どんなにか増えたことか!!悲しい現実があります。
せめて、未だ行方不明の皆さんを家族のもとに帰らせてあげたいものです。
返信する
ヘビイチゴ (olive)
2011-05-24 16:53:17
最近、見かけなくなりました。
木苺と違って、毒だと云われて、触りもしなかったの覚えてます。

焼酎漬けにすると虫刺されの特効薬になりますよ。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-05-24 20:07:51
へびイチゴ~
おぼろげに覚えています、
我が家の周りでは、
なかなか見かけなくなりました。
野に咲く雑草は綺麗ですねー。
返信する
★呼びたい名前 (勿忘草)
2011-05-24 23:12:54
◆野の花(正子さん)

父子草という野草もあるそうですが
母子草よりも地味な花のようです。
人間社会と同じですね。(ニッコリ♪)

◆名前(ippuさん)

僕は人の名前だけでなく
あらゆるものの名前が思い出せなくなっています。(^^;

◆おままごと(楽母さん)

楽母さんはいつもお母さん役でしたか?
僕がお父さん役やりましょうか?
ということは楽母さんと僕は夫婦ですよね。
エッ、それはお断りですって・・・( ̄◇ ̄;)

◆へび(風来坊さん)

このいちごのあるところにはヘビが出るといわれたようですね。
九州もいよいよ梅雨入りのようですね。

◆名は体を・・・(バジルさん)

名前のために嫌われる植物もありますが
植物に責任はありませんよね。
風来坊さんは僕と同年代の熊本県の方なんですよ。
梅雨がない北海道はこれからの季節は一年でいちばんいい季節なんでしょうね♪

◆毒(陽子さん)

あのぉ~、僕も口に毒があるといわれていますけど・・・

◆悲しみ(吾亦紅さん)

呼べど叫べど返事のない現実に
どれ程の涙が流れたことでしょう。

野草の名前には罪深いものもありますね。

◆虫刺され(oliveさん)

虫のつかない僕の特効薬も教えてぇ~♪
ちょっと毒がありますけど・・・(^^;

◆野草(コスモスさん)

野の花は、やはり野にあるのがいいのでしょうね。
へびいちごは花も実もきれいですね。
返信する

コメントを投稿