勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

森林浴

2011-05-22 23:54:18 | Weblog
 昨日21日は、二十四節季の中でもあまり耳慣れない小満だったと聞いた。小満とは「万物次第に長じて満つる」という意味だそうだが、畑の作物も、野山の草木も存分に成長する時季、とある。


 今日の東京は真夏日一歩手前の暑さになり、舎人(とねり)公園で森林浴としゃれてみた。足立区の舎人公園は、草木や花に囲まれ、自然に恵まれた安らぎのオアシスとして、東京の美しい四季に親しむことができる公園だという。


 若葉の茂る園内は、独特の森のにおいが漂ってくる。このにおいの正体をフィトンチッドといい、森林から発散されている成分で、人がこのにおいをかぐと、精神が落ち着き、リラックスするそうだ。。


 森の中や、噴水などのある水辺にはフィトンチッドと共に、森林浴の効果に欠かせないマイナスイオンが満ち、人の心を落ち着かせる効果があるという。


 夕方からは激しい雨に気温が一気に下がり、昼間の暑さがうそのような日曜日だった。このところ寝不足が続いたが、森林浴効果を期待して、今夜はゆっくり眠るとしよう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林浴 (正子)
2011-05-23 06:25:09
舎人公園、よさそうな場所ですね。
かきつばたも咲いていて。
私も近くの公園に散歩に行きます。
以前ニュウジーランドに行った時
森林浴があり落ち葉を踏みしめて
40分ほど歩いた時の気持ちよかったこと
思い出しました。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2011-05-23 08:19:06
東京にもこんなに自然な所がまだあるのですね~~。
それに木道も完備されていて、ビオトープや草花を荒らさないような配慮もされている。
こういう所だいすきです。
思う存分フィトンチッドとマイナスイオンを浴びて昨日はよく眠れましたか?
返信する
やや! (陽子)
2011-05-23 09:00:15
水辺は涼しげですね。このところの寒暖の差には、なかなか付いていけませんね
返信する
おはようございます (ippu)
2011-05-23 09:07:51
≪舎人(とねり)公園で森林浴としゃれてみた≫
公園はいいですね。
でも、この舎人地区へ行っても、東京のような気がしないのですよ。
まだ埼玉にいるような気がして・・・。
返信する
おはようございます (コスモス)
2011-05-23 09:24:07
数年前
川を3つ位?渡って歩いて行ってきました。
(一人ではありませんが)
まだあまり整地されていませんでしたが~
おたまじゃくしも見られ
いいなーと思いながら存分楽しんできました。
都会の雑踏から逃れられるような気がします。
何か
イベントがあったら再度尋ねてみたいです。
返信する
おはようございます ( 吾亦紅)
2011-05-23 10:27:56
今日の、勿忘草さんの写真からは、<とうきょう?>という感じ。
こんなところがあるのですね。
充分に森林浴をなさって、元気モリモリ、夜はスヤスヤになられましたでしょう。

木道も整備され、最近は、こういう風に手入れされてますね
返信する
寒い北海道・・ (sibuya)
2011-05-23 13:51:09
「万物次第に長じて満つる」畑の作物も
野の植物も成長する季節‥だが 我が北海道
は北風が吹いて気温も10℃以下とシビレる
寒さだ・・オホーツク海側では季節外れの
雪が降っている。 この寒さが過ぎないと
我が家の畑にトマトやナス・キューリなどの
苗物が植えられないでいる。
返信する
★ぢい散歩 (勿忘草)
2011-05-23 19:08:23
◆深呼吸(正子さん)

新緑の中を歩くと初夏のいい香りがしてきます。
時には雑踏から逃れてこんなところでゆっくりするのもいいですね♪

◆自然(バジルさん)

東京も郊外に行くと自然がいっぱいあります。
普段はなかなか浴びることのできないフィトンチッドとマイナスイオンを、たっぷりと浴びてきました。
昨夜は寝付きもよく、このまま目が覚めなくなりそうでした。( ̄Q ̄;)

◆寒暖(陽子さん)

昨日と今日の気温差は10度以上だそうですね。
この変化についていくのが大変。

◆舎人(ippuさん)

ここは舎人ライナーの開通で脚光を浴びたようですね。
舎人ライナーに乗りたかったのですが
友人の車で行ったので舎人ライナーは次の機会にしました。

◆歩数(コスモスさん)

コスモスさんの所からここまで歩くと何万歩になるでしょうね。
今も整備されていない場所も多かったですよ。

◆ここも東京です♪(吾亦紅さん)

嘗て舎人地区は陸の孤島と言われたこともあります。
2年前に開通した舎人ライナーという乗り物が開通して注目された公園なんですよ。

◆はじめまして(sibuyaさん)

拙い我がブログへのご訪問ありがとうございます。
北海道はまだシビレるほどの寒さですか?
昨日の東京は気温が30度近くまで上昇したそうです。
夏にはトマトやナスやキューリがシビレるほど実るといいですね。(ニッコリ♪)
返信する
素敵な場所ですね (りん)
2011-05-24 12:33:16
こんにちは。
東京にもこんな素敵な場所があるんですね。
そして素敵な写真ですね(*^_^*)
いつもパソコン仕事しながら眺めて癒されてます。
一眼レフのデジカメで撮られているのでしょうか?
返信する
富士市の公園で紫陽花と子供達が空に舞い上がる (智太郎)
2011-06-18 00:28:37
富士市の岩本山公園内の森林浴でマイナスイオンをバリバリ浴びながら歩けました。
返信する

コメントを投稿