勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

スーパークールビズ

2011-06-04 15:45:44 | Weblog
 2005年に始まったクールビズ運動は、今年は従来のクールビズより一層の軽装を促す「スーパークールビズ」と名を変え、6月1日から始まった。今月に入って梅雨空の寒い日が続いたが、今日は夏の陽射しに、部屋の窓をすべて開け放し、わが家のスーパークールビズをスタートさせた。

 涼しさを感じさせるもののひとつに音がある。風に吹かれて鳴る風鈴の音はその代表的なものだろう。しかし、マンションなどの集合住宅では、風鈴の音は他人の迷惑にもなりかねない。もともと暑い夏が好きな僕にとって、エアコンを控える夏の節電は全く苦にならないが、更に涼しくするためのアイテムをコスモスさんからいただいた。そこで耳からの涼に代わって、目からの涼を演出してみた。
 

 開け放たれた玄関を吹き抜ける風に揺れる吊るし飾りが、手作りの温もりを、優雅なゆらぎで涼しさに変えてくれる。


 出窓では大きな御殿花まりが、緑の風にその房を揺らせて、自然の涼しさを運んでくれる。今年の夏は、わが家流のスーパークールビズで乗りきることにしよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2011-06-04 20:52:24
すてきですね~。目からの涼しさきっと効を奏すことでしょう。
出来れば普通の暑さであってほしいですね。
御殿花まりの揺れる窓辺、いいですね~。
この出窓の傍には緑の清涼な風が吹き抜けることでしょうね。

返信する
おはようございます (コスモス)
2011-06-05 05:54:01
クールビズ
先日のホールでも先生方、
上着なしでしたね。
~で、エアコンの設定温度はどうなるのでしょうね。
サービス業は大変ですね。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-06-05 05:54:05
≪・・・更に涼しくするためのアイテムをコスモスさんからいただいた・・・≫
予想はしていましたが、立派な吊るし飾りがfujiさんのところへも輿入れしているのですね。
また、絵手拭い額もいいですね。
涼しい目と、黒いバックが涼しさを感じさせてくれますね。
返信する
クールビズ (正子)
2011-06-05 06:15:33
スーパークールビズ、大賛成です。
勿忘草さんのお部屋涼しそうですね。
吊るし飾りも素敵、コスモスさんの器用
さも感心します。
返信する
★風 (勿忘草)
2011-06-05 23:12:02
◆揺れるまなざし(バジルさん)

目からの涼しさも少しは効果があるかもしれませんね。
隅田川に近いせいか、風通しはいいんですよ♪

◆節電(コスモスさん)

今月から店内は節電のため冷房を弱くしました。
スーツの上着は脱いで、ベストで踊ってもいいことになりました。
お客様にとっては、冷房は欠かせないのですがね。
遊ぶ場所ですから。。。
吊るし飾りも、御殿まりも風に揺れてきれいですよ♪
ありがとうございました。

◆輿入れ(ippuさん)

コスモスさんからは心のこもった手作りのものをいただいています。
これはその中のほんの一部なんですよ。
絵手拭いは鯨の目なんです。
縦ではなくて横になっているのは
目くじらを立てないようにという意味なんだそうです。

◆クール(正子さん)

クールに生きられない僕ですので
部屋くらいはクールにしたいと思うのですが。。。(^^;
返信する
実際の (陽子)
2011-06-06 11:09:45
温度よりも、目で感じる温度、耳で感じる涼しさ、体に良さそうですよね
返信する
★クールビズ (勿忘草)
2011-06-06 14:59:50
◆体感(陽子さん)

五感のすべてを駆使して涼しさを味わえれば
クールビズに貢献する度合も増すでしょうね♪
返信する

コメントを投稿