勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

わすれぐさ

2008-07-23 23:01:02 | Weblog
 日々激しくなるもの忘れに、わすれなぐさ改めわすれぐさと改名しようと思ったが、思いとどまった。

萱草(わすれぐさ) 
わが紐(ひも)に付く香具山の 
故(ふ)りにし里を忘れじがため

 大伴旅人が任地で、萱草(わすれぐさ)を衣服につけているのは、故里を忘れようと思うからだ、と詠った藪萱草(ヤブカンゾウ)。あまりの美しさに、この世の憂さを忘れる草という中国の話がもとで、萱草(わすれぐさ)または忘憂草(わすれぐさ)と呼ばれるようになったとか。

 ということは、我が名にはふさわしくないと思われる。よって、今までどおり勿忘草(わすれなぐさ)が似合うと判断した。
 万葉の頃には、藪萱草を身につけると憂いを忘れるといわれたそうだが、室町の頃になると、忘れようにも忘れられず、かえって憂いがしのばれるという意味から、わすれぐさ転じて偲ぶ草になったとも・・・。

 人は、忘れる能力があるから悲しみにも耐え、生きてゆける。忘れたくない想い出まで忘れ去ってしまうのは悲しいが・・・。

 藪萱草(やぶかんぞう)、別名・忘憂草(わすれぐさ)の花言葉は、『悲しみを忘れる』とあるが、悲しい出来事も、そっと偲んでみたいときもある。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぶかんぞう (正子)
2008-07-24 06:47:30
わが庭にもあります。おれんじいろの花がいつの間にか咲いていて、可憐です。勿忘草さんは今までどうりのおなまえで、替えられなくて良かったです。人間悲しみも月日がたつと忘れられるから生きていけるのですね。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-07-24 07:09:53
≪わすれなぐさ改めわすれぐさと改名しようと思ったが、思いとどまった≫
知っていたと思うことも、改めて調べてみると新しい発見がありますね。
確かにこの「わすれぐさ」、人によっては解釈が逆になりますね。
≪悲しい出来事も、そっと偲んでみたいときもある≫
今日は、この気持ちを吐露したかったのでしょうね。
fujiさんの気持ち、何となく解かるような気がします。
返信する
忘れ草 (ぱせり)
2008-07-24 15:15:28
ヤブカンゾウにこんな別名があったとは。
トンボの写真がいいですね。
昨日近くの川におはぐろとんぼを見かけました
何年ぶりかしら。
返信する
こんにちは (楽母)
2008-07-24 16:57:46
今日もまた猛暑、酷暑の日となりにけり。
ippu様と同じところに引っかかりました。
どなたか大切な人の思い出のおありになる日
なのかって。 めっちゃロマンティストなんやろな~って、感じました。
返信する
やぶかんぞう (コスモス)
2008-07-24 20:45:08
いいお話有難うございます
咲いたお花ばかりに夢中でなかなか
花言葉、言い伝えは
見逃しています
我が家にはありません

もう、トンボが飛んでいましたか?
返信する
★改名 (勿忘草)
2008-07-25 01:46:35
◆やぶかんぞう (正子さん)

≫わが庭にもあります。
≫おれんじいろの花がいつの間にか咲いていて、
≫可憐です。

ひときわ目立つ色ですね。

≫勿忘草さんは今までどうりのおなまえで、
≫替えられなくて良かったです。

ありがとうございます♪(ニッコリ♪)

≫人間悲しみも月日がたつと
≫忘れられるから生きていけるのですね。

悲しみも月日と共に薄れていくからいいのかも・・・♪

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪わすれなぐさ改めわすれぐさと
≫改名しようと思ったが、思いとどまった≫
≫知っていたと思うことも、
≫改めて調べてみると新しい発見がありますね。

美しすぎるから、と知ってしまったので・・・(笑)


≫確かにこの「わすれぐさ」、
≫人によっては解釈が逆になりますね。

僕のようなボケかと思いましたが。(笑)

≫≪悲しい出来事も、そっと偲んでみたいときもある≫
≫今日は、この気持ちを吐露したかったのでしょうね。

この時期に思い出すこともありますし・・・♪

≫fujiさんの気持ち、
≫何となく解かるような気がします。

喜びも悲しみも幾年月♪(笑)

◆忘れ草 (ぱせりさん)

≫ヤブカンゾウにこんな別名があったとは。

花に似合いませんね。

≫トンボの写真がいいですね。

ありがとうございます。
カメラを向けても逃げませんでした。

≫昨日近くの川におはぐろとんぼを見かけました
≫何年ぶりかしら。

トンボも暑いので早めに出てきたのでしょうか?

◆こんにちは (楽母さん)

≫今日もまた猛暑、酷暑の日となりにけり。

京都は盆地だから。

≫ippu様と同じところに引っかかりました。

ありゃ~!

≫どなたか大切な人の思い出のおありになる日
≫なのかって。

な・い・しょ!

≫めっちゃロマンティストなんやろな~って、
≫感じました。

めっちゃくっちすとで~す♪

◆やぶかんぞう (コスモスさん)

≫いいお話有難うございます

図鑑に載っていたお話です。(ニッコリ♪)

≫咲いたお花ばかりに夢中で
なかなか花言葉、言い伝えは見逃しています

花言葉って知ると面白いですね。

≫我が家にはありません

今度育ててみてください♪

≫もう、トンボが飛んでいましたか?

トンボのめがね掛けていました♪(笑)
返信する
ワスレナグサが (陽子)
2008-07-25 09:42:09
ワスレグサになると・・・・
あ、ななしだ!
返信する
改名…? (olive)
2008-07-25 22:33:30
夏大好き勿忘草さん、暑さに…ですか~~?
偲んでみたい思い出ってロマンがありますね。
想像しちゃいました~。
返信する
ワスレグサ・・・ (uragojp)
2008-07-25 22:49:02
わが庭にも「藪甘草」咲いています。このような謂れがあったのですね・・・
では、今日から私も「ワスレグサ」に改名しましょうかしら???
返信する
★権兵衛 (勿忘草)
2008-07-26 10:26:33
◆ワスレナグサが (陽子さん)

≫ワスレグサになると・・・・
≫あ、ななしだ!

権兵衛という名にしよう♪(ニッコリ♪)

◆改名…? (oliveさん)

≫夏大好き勿忘草さん、暑さに…ですか~~?

暑さボケではありませんよ~。
老人ボケで~す♪

≫偲んでみたい思い出ってロマンがありますね。
≫想像しちゃいました~。

たくさんあり過ぎて忘れましたぁ~♪(笑)
これもボケのせい♪

◆ワスレグサ・・・ (uragojpさん)

≫わが庭にも「藪甘草」咲いています。
≫このような謂れがあったのですね・・・

この美しさからは想像できない別名。

≫では、今日から私も「ワスレグサ」に
≫改名しましょうかしら???

美しすぎて世の憂さを忘れるというから
ぴったりかも・・・♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿