勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

牛の首

2011-07-13 23:56:05 | Weblog
 考古学者や民俗学者が集まり、怖い話を披露しあう席で、ある学者が「牛の首」に勝るものはないと言った。一同は賛同したが、一人だけその話を知らない学者がいた。しかし、誰に聞いても曖昧な返事をするだけ。執拗に聞くその学者に根負けしたある学者が、研究室に来れば教えてやると言った。約束の日、研究室を尋ねると、旅行に行って留守だという。「牛の首」の話を知らない学者は気づいた。この話は誰も知らないのだと。。。


 原発事故以来、毎日のように関係者をはじめとする、物知り顔の輩が原発についての薀蓄を語っている。しかし、原発の本当の姿を知る者がいるのだろうか。誰も知らない話をなぜ安全だと言えるのか。核の本当の怖さを知っている筈の日本なのに、安全神話を信じる愚かさは、牛の首の話に賛同する学者と似てはいないか。 

 報道ステーションでは「原発わたしはこう思う」と題し、各界の著名人の原発への考え方を紹介している。文化人の多くは脱原発を叫んでいるが、原発推進に携わった面々は、様々な理由をつけて原発の必要性を説く。 

報道ステーション 「原発わたしは こう思う」 与謝野馨 経済財政担当大臣

 その理由のほとんどが、「日本の経済の維持ができない、代替エネルギーでは今の電力を補えない」というが、その根拠も示さず、言葉上の脅しに過ぎない。報道によると、原発がなくとも各企業の埋蔵電力で充分補えるともいう。毎日発表される電気予報も、節電の結果とはいえ、消費電力より供給電力が常にぎりぎりで上回っている。これも数字のマジックか。

 原発事故の隠蔽工作についても、パニックを理由にするが、何を根拠にパニックになるというのか。これも言い訳でしかない。実体のないことを、言葉の上だけでいかにもあるかの如く言いくるめ、原発を推し進めた責任も認めず、この事故が起きたことへの反省の言葉すらないことのほうが驚きである。

報道ステーション 「原発わたしは こう思う」 小出裕章助教

 誰も知らない、経験したことのない現実を、誰が論じることができるのだろうか。これから起こり得る未知との遭遇を誰が予測できよう。「牛の首」よりもっと怖い話である。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰も知らない (陽子)
2011-07-14 09:27:00
事故発生当時の保安院、東電の会見を思い出します。専門用語を駆使し早口で、それだけで隠ぺいの意図が感じられました。今日本で、いや世界中で彼らの発表の内容を100パーセント信用している人はいないでしょう。肉の問題にしてもそうです。結局庶民は自衛するしかありません。今までの電力依存の生活を少々反省しつつ・・・・・
返信する
おはようございます (ippu)
2011-07-14 09:46:09
≪約束の日、研究室を尋ねると、旅行に行って留守だという。「牛の首」の話を知らない学者は気づいた。この話は誰も知らないのだと。。。≫
世の中には、そうした類の人が多いことを、しばしば感じさせられます。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-14 14:12:56
私は、原発を推進し国策としてきた政府や、電力会社や、学者にも腹を立てていますが、事故が起こるまで、なにも知らずに・・・知ろうともせずにいた自分にも腹を立てています。
返信する
こんにちは (バジル)
2011-07-14 18:10:49
楽母さんのおっしゃるように、原発の恐ろしさを知らずにいた自分にも腹が立ちます。
小出裕章京大助教授のコメントの中に『今の様なエネルギーの使い方ではなく
エネルギーや電気の使用量どうやったら減らせるかと言う事を考えなければならない』
と有りましたが、便利に慣れ過ぎ当たり前のように
エネルギーを使用してきた私たちにも責任は有ります。
政府を信じると言うよりは面倒なそう言う問題には、包かぶりしてきたのは自分自身なのですから。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-07-14 20:29:06
残り少ない人生~
賢く生きなければ~~
あまりにも、私には問題が大きすぎます。
返信する
★机上の空論 (勿忘草)
2011-07-14 23:53:05
◆うそ(陽子さん)

はじめから「安全」という嘘で固めた原発です。
これからも嘘をつき通すでしょう。
騙されないようにしなければ。。。

◆九電(ippuさん)

九州電力の社長も
副社長が指示したやらせメールを知らなかったそうです。
こんな嘘が通ると思っているのでしょうか。
あまりに人を馬鹿にしています。

◆欺瞞(楽母さん)

政府も電力会社も学者も
結託して国民を騙してきました。
我々の責任ではありませんが
これからは騙されないように
目を見開きたいものですね。

◆命(バジルさん)

原発を推進してきた与謝野さんの
命より経済を優先する考え方
この期に及んでもメンツと
机上の空論を振りかざす愚かさは
滑稽としか言いようがありません。

◆次代(コスモスさん)

我々はもう放射能なんか怖くありません。
次の時代に原発を残してはいけないと思います。
もう少しの人生楽しく行きましょうね♪
返信する

コメントを投稿