勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

梅雨明け

2015-07-19 21:20:20 | Weblog
 午前中から温度計はうなぎのぼり、各地で軒並み35度を超す猛暑日になる。そして関東甲信越は早くも梅雨明け宣言が出た。我がスマホには熱中症情報が送られ、乳幼児や高齢者は水分補給をするようにと注意を促す。

 
 例年のことだが、夏が好きな僕はどんなに暑くてもエアコンを使ったことがない。やせ我慢をしているわけではなく、夏の暑さを楽しんでいるのである。しかし周りの人はいろいろ気を使ってくれる。それは僕が高齢者だから。水分補給を怠らず、今年も扇風機だけでこの暑さを乗り切るつもりだが、高齢者熱中症で孤独死などと新聞に載らないように気を付けよう。


 ベランダで暑さにめげずに咲いたのは、タカネコンギク。南アルプスなどの高山に自生する山野草だそうだが、この花に高山の涼しさを分けてもらうことにしよう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (バジル)
2015-07-20 02:38:47
タカネコンギクというのですね。
まだ咲きませんが、こちらにも似た花があります。
大きさはもう少し大きいような気がしています。
私は勝手に野菊と呼んでいます。(^-^;
そしてこの花が咲きだすと、伊藤 左千夫の『野菊の墓』を思い出します。
梅雨明けなんですね、
35度って…。
どうぞ、熱中症には、気を付けてくださいね。
返信する
猛暑 (正子)
2015-07-20 05:41:21
梅雨明けしましたね。昨日の暑さ舗装道路は
フライパンの上で熱しられてる感じでした。
我が家も主人はクーラーを掛けるの嫌がります。
暑さは平気のようです。
返信する
梅雨明け (肥後の風来坊)
2015-07-20 05:43:38
梅雨明けですっきりした
日々になりますね
部屋の中でも
熱中症になるそうです
 気を付けて下さい
本日は快晴で朝焼けしている
  夜明けです。
返信する
おはようございます (ブルーメ)
2015-07-20 07:39:11
住むお部屋には高山植物が咲いて花に囲まれて、山小屋か避暑地の別荘のようです。暑さ知らずですね。
 でも新聞記事にならないよう気を付けてください。こう暑くなると一雨欲しくなりますね。先週は早く晴れて欲しいと願っていたのに。
返信する
梅雨明け… (おひつじ)
2015-07-20 08:44:33
台風9号、局部的な災害を残して去っていきました。
おまけ・?に猛暑を残して・・・・

私も暑さには強いと思っていましたが、
.最近は毎年クーラー風にすり寄っています。

扇風機だけでは辛抱できません・・体力無くなって来たんだな、
勿忘草さんのガッツががうらやましい。
返信する
スマホに (吾亦紅)
2015-07-20 16:24:45
熱中症情報が送られてくるのですか?
来なくても気をつけますが、来ればひとしおでしょう。

タカネコンギク、初めて聞きましたが、高山植物なのですね。
それが、暑いベランダでも健気に咲いてくれている、いいですね。
私は単に菊というでしょう。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-07-20 20:03:11
きょうも、暑かったですねー
昼間、沢山暑い思いをして、
夜エアコンで体を休めるようにしています。
返信する
★熱中症 (勿忘草)
2015-07-20 22:44:07
◆野菊の如き君なりき(バジルさん)

民子と政夫の悲恋を描いた野菊の墓。
小さな野菊の花には民子の思いが表れているようです。
今日も暑い一日でした。

◆エアコン(正子さん)

エアコンを使わない我が家の電気料金は
夏が一番少ないんですよ。
水分補給に心掛けたいですね。

◆熱中症(風来坊さん)

梅雨が明けた途端猛暑が襲ってきました。
暑い夏が好きといいながら熱中症になったら滑稽ですよね。
今夜は昨夜よりは少し涼しいです。

◆山小屋(ブルーメさん)

窓という窓を開け放すと風が涼しく感じます。
でも無風の時はさすがに暑いですけどね。
そんな時にはベランダに出て植物を眺めています。
新聞記事にならないためにも。。。(ニッコリ♪)

◆猛暑(おひつじさん)

台風9号が梅雨明けを速めたようですね。
僕は扇風機のやさしい風が好きです。
僕の場合ガッツというより、鈍いのかも。。。

◆熱中症情報(吾亦紅さん)

今日も午前中からスマホに熱中症情報が送られてきました。
昨夜は無風でしたが、今夜は少し風があるので涼しく感じます。
山野草が風に揺れ僕を癒してくれます。

◆汗(コスモスさん)

暑い時は汗をたくさん掻くのもいいですよね。
弱めのエアコンでおやすみくださいね。
明日の元気のためにも。。。


返信する
おはようございます🎶 (kanmo)
2015-07-22 06:08:31
エアコンを使ったことがないとは畏れ入ります。
この暑さに適応できる体は、羨ましい限り・・・。
我が家のエアコンは、可愛そうに、年中無休と言ったところです(>_<)。

高山植物の山野草も、飼い主さんに似たのでしょうか(*^-^*)。
環境に従い涼しげに花開くのですね~。
返信する
あらら・・・ (kanmo)
2015-07-22 06:17:04
途中で切れてしまったようです。
高山植物の山野草・・・、
都会で涼しげに花開いて、お手入れが良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿