勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

CHANGE

2008-11-17 00:25:33 | Weblog
 悲しい出来事はある日突然やってくる。気分を変えよう、考え方を変えよう。わからなくてもいい、わかってもらえないなら。わかってくれる人がひとりでもいるならそれでいい。

 過去は振り向くまい。明日があるから。「明日という日は明るい日と書くのね」と誰かが歌ってた。必ず明日はやってくる。でも、明日には限りがある。残り少ない明日なら明るい日にしよう。

 「辛いという字がある、もう少しで幸せになれそうな字である」と言ったのは星野富弘さん。

 気分を変えよう。考え方を変えよう。気持ちを切り替えれば何かが起こる。
 
We Can Believe in Change!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (正子)
2008-11-17 06:52:56
昔こんな歌を聞いたことがあります。あしたと云う日はあかるいな、明日に明日が続いてる、明日、明日と待つ明日、皆が待ってる其の明日。たとえ今日の日不幸でも明日は来るぞ幸せが、明日、明日と待つ明日、明日よ明日はやくこい。
返信する
CHANGE (楽母)
2008-11-17 07:19:23
おはようございます。
私は悲しい時よりも、人が理解してくれないときや、不条理だなぁと思う事柄をかなり長く(人によっては執念深いとも言う=笑)引きずってしまうタイプです。
でも、必ず誰かひとりはそんな私でも『大好きだよ』って、励ましてくれる事があります。分かっていてもなかなか気分転換は出来難いものでしょうが、CHANGEの掛け声でアメリカだって変ったわ(笑)。
返信する
明日 (陽子)
2008-11-17 11:43:19
明るい日、確かにそうですね。
たまには逃避したり、冬眠することも必要なのかも・・・・・
返信する
おお泣き (ぱせり)
2008-11-17 12:04:47
愚痴を言い合える友を持ちましょう。
弱音を吐けるペットを持ちましょう。
人前でもおお泣きしちゃいましょう。
競争しましょう。他人とではなく昨日の自分と。
私が40年かかってチェンジしつつあることです。
これって・・・オバサンになるってこと?
返信する
はじめまして (とろ)
2008-11-17 12:38:26
技術的な美しさもさることながら、味わい深い写真に惹かれて随分と前からblogを拝見しておりました。

このところのお元気の無さに陰ながら心配しておりましたが、気分がよろしくないようですね・・・

悲しみは喪失感と同義だと聞いたことがありますが、忘れるか塗りつぶせる算段がつかれた事を祈っています。

どうかご自愛下さい。
※不躾に押し掛けてしまいました。お邪魔しました(汗
返信する
どうしましたか? (りんご)
2008-11-17 16:58:01
なんだかとっても悲しそうで、どうしたのかと心配です。

夏が大好きの勿忘草さんだから、このごろの寒さでちょっと元気がなくなってるのかも・・・

まったくピント外れのこと言ってますね
返信する
一人でもなんとかなる (トーコ)
2008-11-17 19:22:09
勿忘草さん、こんばんは~
悲しいこと、それも極め付きの・・がありましたか?
ブログを更新されないので、どうされたのかと心配していました。
私なんか、真の意味では家族も友だちも居ませんよ。
一人ぼっちで生きています。不思議な人間で~すそれでも、自分と向き合って何とか生きることはできます。
幾つになっても、死の瞬間まで「より良く変わること」を忘れないで行きたい、と思っています。事実、物の見方や受け取り方、考え方を変えるだけで、己の気持ちを変えてゆくことはできますもの。
肉体的な面でも、自分の努力で変えられるところは、できる範囲でがんばろうと思っています。いや、この数日、とっても膝が痛くて往生しているんですけど(笑)
辛い時は、空見ろトーコよりはマシだと思って、安心して幸せな気持ちになってください

返信する
★明日 (勿忘草)
2008-11-18 00:24:08
◆明日 (正子さん)

≫昔こんな歌を聞いたことがあります。
≫あしたと云う日はあかるいな
≫明日に明日が続いてる
≫明日、明日と待つ明日、皆が待ってる其の明日。≫たとえ今日の日不幸でも明日は来るぞ幸せが、
≫明日、明日と待つ明日、明日よ明日はやくこい。

明日の幸せを待つことにしま~す。(ニッコリ♪)
ありがとうございます♪

◆CHANGE (楽母さん)

≫おはようございます。
≫私は悲しい時よりも、人が理解してくれないときや、
≫不条理だなぁと思う事柄をかなり長く
≫(人によっては執念深いとも言う=笑)
≫引きずってしまうタイプです。
≫でも、必ず誰かひとりはそんな私でも
≫『大好きだよ』って、励ましてくれる事があります。

ひとりでも理解者がいると安心できますね。

≫分かっていてもなかなか気分転換は出来難いものでしょうが、
≫CHANGEの掛け声でアメリカだって変ったわ(笑)。

僕もCHANGEしますね。(ニッコリ♪)

◆明日 (陽子さん)

≫明るい日、確かにそうですね。
≫たまには逃避したり、
≫冬眠することも必要なのかも・・・・・

僕、そろそろ冬眠の時期なんですよ。(笑)

◆おお泣き (ぱせりさん)

≫愚痴を言い合える友を持ちましょう。
≫弱音を吐けるペットを持ちましょう。
≫人前でもおお泣きしちゃいましょう。

誰もいないから、ひとりで泣きます。(ioi)

≫競争しましょう。
≫他人とではなく昨日の自分と。

自分に負けそう~。

≫私が40年かかってチェンジしつつあることです。
≫これって・・・オバサンになるってこと?

僕はオジイサンになりましたぁ。(ニッコリ♪)

◆はじめまして (とろさん)

はじめまして、とろさん♪ (ニッコリ♪)

≫技術的な美しさもさることながら、
≫味わい深い写真に惹かれて
≫随分と前からblogを拝見しておりました。

最大限のお褒めの言葉に照れます。
とてもうれしいです。

≫このところのお元気の無さに
≫陰ながら心配しておりましたが、
≫気分がよろしくないようですね・・・

小さなことでくよくよしています。
ダメですね。

≫悲しみは喪失感と同義だと聞いたことがありますが、
≫忘れるか塗りつぶせる算段がつかれた事を祈っています。

ご心配ありがとうございます。
いつもコメントを戴く皆様の言葉もさることながら、初めての方からこのようなコメントをいただけると、それだけでも元気が出ます。

≫どうかご自愛下さい。

ありがとうございます。

≫※不躾に押し掛けてしまいました。
≫お邪魔しました(汗

とてもうれしく、元気をいただきました。

◆どうしましたか? (りんごさん)

≫なんだかとっても悲しそうで、
≫どうしたのかと心配です。

ご心配いただきありがとうございます。

≫夏が大好きの勿忘草さんだから、
≫このごろの寒さでちょっと元気がなくなってるのかも・・・

そうなんです、寒さのせいなんですよ。(ニッコリ♪)
というより不甲斐ない自分のせいです。

≫まったくピント外れのこと言ってますね

いいえ、励ましのお言葉に感謝です♪(ニッコリ♪)

◆一人でもなんとかなる (トーコさん)

≫勿忘草さん、こんばんは~

こんばんは~♪

≫悲しいこと、それも極め付きの・・がありましたか?

一方的な誤解になすすべもなく。。。

≫ブログを更新されないので、
≫どうされたのかと心配していました。

ご心配いただきありがとうございます。

≫私なんか、真の意味では家族も友だちも居ませんよ。
≫一人ぼっちで生きています。
≫不思議な人間で~すそれでも、
≫自分と向き合って何とか生きることはできます。

強く生きましょうね。

≫幾つになっても、死の瞬間まで「より良く変わること」
≫を忘れないで行きたい、と思っています。
≫事実、物の見方や受け取り方、考え方を変えるだけで、
≫己の気持ちを変えてゆくことはできますもの。

CHANGEですね。

≫肉体的な面でも、自分の努力で変えられるところは、
≫できる範囲でがんばろうと思っています。
≫いや、この数日、
≫とっても膝が痛くて往生しているんですけど(笑)
≫辛い時は、空見ろトーコよりはマシだと思って、
≫安心して幸せな気持ちになってください

お互いに頑張りましょう♪ (ニッコリ♪)
返信する
今晩は (コスモス)
2008-11-18 00:55:41
日付が変わってしまいました。
先日お会いした時、とてもお元気そうでしたのに、

一寸だけ、原因は私が作ったのかしら???
~なんて考えてしまいました。

嫌なことが多いご時世、
最近は自分を変えることにしました。
相手は変わってくれませんものね。

独りでも自分を判ってくれるのなら
それはそれで貫き通す強さが欲しいですけど
返信する
★理解者 (勿忘草)
2008-11-18 01:47:06
◆今晩は (コスモスさん)

≫日付が変わってしまいました。

夜更かしですね。
僕もですが・・・(笑)

≫先日お会いした時、とてもお元気そうでしたのに、

踊る時は元気ですよ。(ニッコリ♪)

≫一寸だけ、原因は私が作ったのかしら???
≫~なんて考えてしまいました。

そんなことは絶対にありません。

≫嫌なことが多いご時世、
≫最近は自分を変えることにしました。
≫相手は変わってくれませんものね。

自分が変わる。
それがいいですね。

≫独りでも自分を判ってくれるのなら
≫それはそれで貫き通す強さが欲しいですけど

わかってくれる人がいると安心ですね。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿