勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ほうずき市

2015-07-10 16:56:47 | Weblog

 東京の下町では入谷の朝顔市が終わると、場所を浅草寺に移してほうずき市が開かれている。初日の雨とは打って変わって、今日は7月に入って初めて太陽が顔を出し、浅草寺境内は多くの人出で賑わっていた。
  

 真っ赤なほうずきを見ると元気が出そうな気がする。赤い色には太陽や火のイメージがあり、エネルギーを感じさせ、気分を高揚させてくれる働きがあるらしい。  


 久しぶりの青空は、売り子の掛け声とともに下町に活気を呼んでいる。梅雨晴れではあっても、やはり僕は夏が好き。元気になるから。


 和服姿の美人の売り子さんはもっと元気にしてくれるし、下町の夏はこれからますます熱く燃える季節でもある。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2015-07-10 20:09:53
ほおずき市
久しぶりの陽射しに、賑わったのでは~~
ラブラブ😍で出掛ける予定でしたが、
予定通り、事が運ばず、行きそこないました。
真っ赤なほおずきに、元気を頂きました
返信する
ほおずき市 (正子)
2015-07-11 06:23:56
ひさしふ゛りのお天気ダンスで汗をかき
気分爽快で帰宅しました。
ほおずきの赤元気がもらえますね。幼いころの
記憶がよみがえりました。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2015-07-11 09:25:38
テレビで浅草浅草寺のほおずき市を見ました。
勿忘草さんいるかなって思わず食い入るように見てしまいました。(^-^;
ホントほおずきの赤は元気をもらえますね。
テレビで感じたんですけど、浅草は和装美人の方が多い気がします。
こちらでは和服姿の方はめったに見れません。
割と着流しの男性とか、この季節だと一重の着物姿とか
浅草という土地柄でしょうか着物の似合う町なんですね。
返信する
和服姿 (吾亦紅)
2015-07-11 09:45:11
オ!!と目を見張りましたら、売り子さんでしたか?
お客さんが和服でとは、東京だなーと思うところでした。
ホオズキの色が鮮やかで見事ですね。
返信する
★ほおずき (勿忘草)
2015-07-11 23:27:34
◆ラブラブ💛(コスモスさん)

真っ赤なほうずきでラブラブを取り戻してくださいね💕
久しぶりの太陽に浅草は大賑わいでした。

◆気分爽快(正子さん)

最近はお目にかかる機会が減ってしまいましたが
お元気でダンスに励んでおられるようですね。
ダンスは若さを取り戻してくれますよね。

◆和服美人(バジルさん)

浅草の催し物には必ず和服姿の美男美女がいます。
浅草は和服が似合う町なんですよ。
特にこの時期は浴衣美女が多いです。

◆売り子さん(吾亦紅さん)

和服お客様もいましたが、顔を出すのが難しいので
売り子さんにご登場願いました。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-07-12 21:05:02
先の朝顔市はテレビで見ました。
昔から情緒を大事にする土地柄でしょうね。
仮にこちらで催ししても売れないと思います。
返信する
ホウズキ (ブルーメ)
2015-07-13 08:50:20
 小さい頃は庭や道端にホウズキが生えてました。男でもホウズキの種を細い竹を使って種を出して鳴るように遊んでました。自生のホウズキ見かけなくなりました。お盆の飾りにも使ってましたね。
返信する
★四万六千日 (勿忘草)
2015-07-13 18:44:24
◆市(釣志さん)

浅草界隈はいろいろな市が開かれます。
このほうずき市にお参りをすると、
四万六千日分のご利益があるそうです。
朝顔市もほうずき市も都会ならではの催し物でしょうね。

◆提灯(ブルーメさん)

子供の頃は我が家にも朝顔もほうずきも当たり前に庭にありました。
あのほうずきを鳴らすのはテクニックがいりますね。
赤いほうずきは、提灯の火にも見立てられたのでしょうか。
返信する
こんにちは🎶 (kanmo)
2015-07-14 11:03:27
お暑うございます。
朝顔市の次がホウズキ市だったんですね。

真っ赤なホウズキのお写真に心惹かれます。

入谷と浅草…私には同じところでしたが、違ったのですね(アセアセ)。

返信する
ホウズキの赤と戦火 (RIN)
2015-07-14 13:45:02
幸せなホウズキ、浴衣姿
焼き尽くす戦火

軍靴の響きが すぐそこまできています、、、、、、、

母のおなかで半島から玄界灘を渡って内地入りした小生です、、、、
返信する

コメントを投稿