勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

朝顔市

2015-07-07 15:15:18 | Weblog
 下町の夏の風物詩のひとつ、入谷の朝顔市が開かれている。朝顔まつりともいわれるこの市は、7月の6・7・8日の3日間行われるが今年で66年目だそうだ。


 入谷鬼子母神を中心に言問通りの両側に120軒の朝顔業者と100軒の縁日が並び、多くの人出で賑わうが、今年は天気の関係で人出もイマイチのようだ。


 僕がここ数年お世話になっているお店がある。真利子農園というお店だが、この真利子というのは名前ではなく姓なのだとか。僕の顔も覚えていてくれて良い鉢を選んで下さる。お店の番号は毎年22番と決まっているそうなので、ご贔屓にしていただければ嬉しいです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2015-07-07 19:38:45
真利子農園~
区内ではかなり大規模な園芸農家です。
区の園芸教室では、お世話になりました。
(右側にいらっしゃるのが、真利子先生の妹さん??)
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-07-07 20:10:59
もう朝顔市の時期なのですね~。
なんだか今年は寒かったり、雨が多かったりで、ちっとも気が付かずにおりました。
今も家の中では暖房をつけました。
本当に寒いのです。(^-^;
この朝顔市のお姉さん、朝顔の染物の法被を着ていらっしゃる。
やっぱりお姉さんもいなせで恰好いいなって思いました。
返信する
朝顔市 (ブルーメ)
2015-07-07 20:24:53
 今年も始まりましたね。初夏が感じられるまつりです。今年の朝顔の人気はなんでしょうか。ツバメとか桔梗、珍しい名前が並んでますね。
返信する
朝顔市 (正子)
2015-07-08 06:16:21
なつかしいです。お店で籤であたり2度ほどいただきました。重い鉢を持って帰ったものです。
団十郎色もよく好きな花です。
返信する
朝顔市 (吾亦紅)
2015-07-08 09:38:46
今年は日中の朝顔市ですね。
真利子農園って、名前から取ってあるかと思いましたが、違うのですね。

返信する
★朝顔まつり (勿忘草)
2015-07-08 19:32:34
◆22番(コスモスさん)

そういえば、昨年も22番でしたよね。
この右側の女性が真利子先生の妹さんですよ。
昨年も彼女が対応してくれて、僕のことを覚えてくれていました。

◆法被(バジルさん)

この朝顔市ではみなさん朝顔の法被姿で
威勢のいい掛け声をかけていました。
朝顔市の後は浅草寺境内でほうずき市が待ってます。

◆団十郎朝顔(ブルーメさん)


やはり団十郎朝顔が女性に人気です。
僕は、やはり朝顔はブルー系が好きです。
でも近年はいろいろな種類の朝顔があり
宿根朝顔もあるようですよ。

◆鉢(正子さん)

ホール新世紀でも毎年朝顔市には
朝顔の鉢の抽選があります。
今年は曜日が合わなかったようですね。

◆真利子農園(吾亦紅さん)

真利子というのは姓名の姓なんだそうです。
このおうちに真利子という名のお嫁さんが来だら
どうなっちゃうんでしょうね。
返信する
祭り (おひつじ)
2015-07-09 08:07:15
ホントに、東京ー浅草近辺はお祭りやイベントで1年中賑やかですね。
次は朝顔市・・次は?…
返信する
おはようございます🎶 (kanmo)
2015-07-09 08:35:19
朝顔市だったんですね? テレビでも拝見しました。
粋なお姉さまたちにパワーをもらえそうですね~。
毎年行こうと言いながら、40年以上も過ぎてしまいました(*^-^*)。
イベントの多い、浅草ですから大いに楽しまないとね。
ホウズキ市も近いでしょうね?


返信する
★夏の風物詩 (勿忘草)
2015-07-10 17:04:01
◆ほうずき市(おひつじさん)

朝顔市が終わると引き続きほうずき市が行われます。
今日は今月に入って初めて太陽が顔を出して
ほうずき市も賑わっていましたよ。

◆朝顔(kanmoさん)

業者さんはこの時期の合わせて咲かせるそうですが、
朝顔は夏の朝に爽やかさを届けてくれますね。
返信する

コメントを投稿