勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

三の酉

2008-11-29 03:26:44 | Weblog
 三の酉まである年は火事が多いといわれるが、浅草の鷲(おおとり)神社では今年三回目の酉の市が開かれた。

境内は、午前零時の合図を今や遅しと待つ人で溢れている。
 
景気が悪い年は、酉の市が賑わうとか。

 商談が成立すると、商売繁盛を願って行われる手締めの音が、不景気を吹き飛ばそうとあちらこちらから聞こえてくる。

そんな様子をテレビカメラが追っていた。
  
この店のお兄さんは、毎年頭に描いた髪文字で、楽しませてくれる。

浅草ならではのきれいどころも、人目をひいていた。

そして、市周辺に立つ出店も、酉の市のもうひとつの楽しみでもある。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酉の市 (楽母)
2008-11-29 18:52:06
京都には神社や仏閣が山ほどあるのに、
『酉の市』って聞いたこともないし、ニュースにもならないわ~と思って調べたら、関東にしかないものなんですね。 どおりで(笑)
そう言えば、大阪では賑やかな『えべっさん』の
お祭りも京都だとし~~ん(苦笑)
まだまだこの分野は地域色が残ってるんですね。
返信する
お酉様 (コスモス)
2008-11-29 18:53:18
今年も行き損ないました。が
落ち葉を掃く熊手で福をかき集めます。
商売繁盛だけではないのですよね?
返信する
福集め (トーコ)
2008-11-29 19:23:41
こんばんは~^^
「酉の市」・・暮れの風物詩?ですね!
勿忘草さんのショット、微妙に若い美人を狙っていますジョ(笑)え?知らなかったデスカ
それにしても、下町は活気がありますね。
勿忘草さんもお元気なご様子で、なによりです~
返信する
★賑わい (勿忘草)
2008-11-29 23:26:30
◆酉の市 (楽母さん)

≫京都には神社や仏閣が山ほどあるのに、
≫『酉の市』って聞いたこともないし、
≫ニュースにもならないわ~と思って調べたら、
≫関東にしかないものなんですね。 
≫どおりで(笑)

関東独特の催し物のようですね。

≫そう言えば、大阪では賑やかな『えべっさん』の
≫お祭りも京都だとし~~ん(苦笑)

関東も、し~~ん♪

≫まだまだこの分野は地域色が残ってるんですね。

地域によって様々ですねぇ 。

◆お酉様 (コスモスさん)

≫今年も行き損ないました。が
≫落ち葉を掃く熊手で福をかき集めます。

僕も掻き集めてくださ~い。(笑)

≫商売繁盛だけではないのですよね?

幸せも繁盛するといいですね♪(ニッコリ♪)

◆福集め (トーコさん)

≫こんばんは~^^
≫「酉の市」・・暮れの風物詩?ですね!

我が住まいのすぐそばまで出店が立ち並びます。

≫勿忘草さんのショット、
≫微妙に若い美人を狙っていますジョ(笑)
≫え?知らなかったデスカ

ばれちゃいましたか?

≫それにしても、下町は活気がありますね。

今夜もお参りの人の行列が100メートル以上できてました。

≫勿忘草さんもお元気なご様子で、なによりです~

元気になりましたよ~♪ (ニッコリ♪)
返信する
よ、千両役者! (陽子)
2008-11-29 23:46:53
と声をかけたくなりますね。
今年は三の酉まであったんですね。火事に気をつけねば。
返信する
酉の市 (正子)
2008-11-30 07:34:33
今年は三の酉まであったのですね。火事に気をつけなくてわ。
やっと昨日デモが終わりました。新浦安でした。去年も出たので、会場には慣れて居たのですが、左足の静脈が詰まり、激痛が襲ってくるので凄く不安でした。勿忘草さんの応援を思い出して踊りきりました。ありがとうございました。
返信する
早いものです (ぱせり)
2008-11-30 18:53:02
いよいよ、今年もこの時期になりましたね。
活気が伝わってくる迫力ある写真ですね。
返信する
さすが~! (olive)
2008-12-01 14:21:37
お江戸。大賑わいですね。
返信する
★酉の日 (勿忘草)
2008-12-01 19:20:32
◆よ、千両役者! (陽子さん)

≫と声をかけたくなりますね。

シャシャシャンシャン・シャシャシャンシャン♪

≫今年は三の酉まであったんですね。
≫火事に気をつけねば。

火の用心♪(笑)

◆酉の市 (正子さん)

≫今年は三の酉まであったのですね。
≫火事に気をつけなくてわ。

夜遅くまで賑わっていましたよ。

≫やっと昨日デモが終わりました。新浦安でした。

おつかれさまでした♪

≫去年も出たので、会場には慣れて居たのですが、
≫左足の静脈が詰まり、激痛が襲ってくるので
≫凄く不安でした。

きっと上手く踊れたことでしょうね♪(ニッコリ♪)

≫勿忘草さんの応援を思い出して踊りきりました。
≫ありがとうございました。

またひとつ想い出が増えましたね。

◆早いものです (ぱせりさん)

≫いよいよ、今年もこの時期になりましたね。

酉の市が終ると、もう師走です。
気忙しくなりますね。

≫活気が伝わってくる迫力ある写真ですね。

ありがとうございます。
立錐の隙もないほど混雑していました。

◆さすが~! (oliveさん)

≫お江戸。大賑わいですね。

お江戸はお祭りのようです♪
返信する

コメントを投稿