勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

早起きは・・・

2008-12-01 19:02:14 | Weblog
 早朝に目が醒めた。締め切ったカーテンの陰から射し込む陽射しに誘われて、ベランダに出る。マンション前の道路から、清掃と思われる音が聞こえてきた。
 覗いてみると、一人の男性が、道路際から植え込み、そして歩道を、きびきびとして手馴れた無駄のない手順で掃除をしている。
 歯切れの良い、テキパキとした手際の良さや、枯れかけた柳の枝を下ろす身の軽さに感心するとともに、どこのだれだろうという疑問が湧いた。

 隣にあるコンビニへの買い物ついでに、聞いてみた。「どちらの方なんですか?」「町会のものですが、この先に勤めているので、きれいにしてるんですよ」「ボランティアですか?」「ええ」。

 彼の指差した先は、我が住まいの数件先からの、吉原界隈では名にし負う風俗店の立ち並ぶ一角がある。通りすがりの人たちは、彼に親しげに挨拶して通る。

 早起きは三文の得という。ひんやりした空気の清々しさだけでなく、きれいに掃き清められた道路にも、無償の行為を黙々とこなす人にも、何か得をした気持ちにさせてもらった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポンチ姫)
2008-12-01 20:24:16
中々できないことです、それも、奉仕でしょポンチには、奉仕の精神が無いもようです
返信する
落ち葉のお掃除 (トーコ)
2008-12-01 21:09:27
こんばんは~

誰かのために何かをしたいと思うのが”愛”と知った~♪←中島美嘉の「雪の華」、好きな歌です

枯葉を踏む音は、骨の音にも似ているようです。カサカサカサ、カラカラカラ あ!縁起が悪かったかしら 空気冷してスミマセン( ^^) _旦~~
返信する
落ち葉 (コスモス)
2008-12-01 21:14:23
公園に近い我が家です。
この時期、嫌でも掃かなければ、ならないのです。
ボランテァ、
私の場合はそんなカッコ、いい事ではありません。
北風の強い日は、山のように溜まります。
通勤途中の喫煙者が吸い捨て、ポイで、大変危険なのです。
煙が出ていたこともありました。
毎朝、吸殻は3~4はあります
返信する
いくら温暖化とはいえ (olive)
2008-12-01 22:47:27
早朝は寒いのに…
スキンヘッドだからご近所のお寺さんで修業中の方かと…
だからボランティアもありかな~なんて。

都会にもこんな奇特な方がおられるのですね。
返信する
早起き (正子)
2008-12-02 07:12:08
4、5年前まで犬の散歩のため17年間朝は四時半に起きていました。ワンちゃんが死んでしまいましたが、其の癖がついて、相変わらず四時半起床です。ですから一と通りの家事は朝のうちに片つきます。
主人は毎週月曜に町内のパトロールを一時間ほどボランティアでまわってます。健康の為にも良いようです。
返信する
ボランティア (楽母)
2008-12-02 15:05:43
先日、大阪でもっとも駐輪無法地帯とよばれた○○駅周辺を、まったくのボランティアで、毎日毎日早朝から家を出て、整理したり注意したりする男性の事をニュースのコーナーで知りました。 彼と、彼の弟子?の地道な努力が実って、そこは3年で見違えるほど整然とされた駐輪場になりました。 こういうのを実行されるかたは不思議と男性が多いように思います。頭の下がる事です。
返信する
★清々しさ (勿忘草)
2008-12-02 23:39:47
◆こんばんは (ポンチ姫さま)

≫中々できないことです、それも、奉仕でしょ
≫ポンチには、奉仕の精神が無いもようです

手際の良さは、昨日今日始めたのではないようです。

◆落ち葉のお掃除 (トーコさん)

≫こんばんは~

≫誰かのために何かをしたいと思うのが
≫”愛”と知った~♪←中島美嘉の「雪の華」、
≫好きな歌です

見返りのない愛ですね♪

≫枯葉を踏む音は、骨の音にも似ているようです。

どこからか音がしてるぅ~♪

≫カサカサカサ、カラカラカラ 
≫あ!縁起が悪かったかしら 
≫空気冷してスミマセン( ^^) _旦~~

冬なのにぃ~・・・♪(ニッコリ♪)

◆落ち葉 (コスモスさん)

≫公園に近い我が家です。

我が家の公園?(笑)

≫この時期、嫌でも掃かなければ、ならないのです。

枯葉よ~♪

≫ボランテァ、
≫私の場合はそんなカッコ、いい事ではありません。

でも同じですよ♪

≫北風の強い日は、山のように溜まります。

焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き♪

≫通勤途中の喫煙者が吸い捨て、ポイで、
≫大変危険なのです。

焚き火どころではありませんね。

≫煙が出ていたこともありました。

あたろうか、あたろうよ♪
なんて言ってる場合じゃありませんね。

≫毎朝、吸殻は3~4はあります

歩きタバコ、タバコのポイ捨て
犯罪です。

◆いくら温暖化とはいえ (oliveさん)

≫早朝は寒いのに…

元気いっぱいでした♪

≫スキンヘッドだからご近所のお寺さんで修業中の方かと…

僕ではありませんよ~。

≫だからボランティアもありかな~なんて。
≫都会にもこんな奇特な方がおられるのですね。

いい顔をしていました。

◆早起き (正子さん)

≫4、5年前まで犬の散歩のため17年間朝は
≫四時半に起きていました。

今の時期はまだ真っ暗ですね。

≫ワンちゃんが死んでしまいましたが、其の癖がついて、
≫相変わらず四時半起床です。

健康的ですね♪

≫ですから一と通りの家事は朝のうちに片つきます。

一日が有効に使えますね♪

≫主人は毎週月曜に町内のパトロールを一時間ほど
≫ボランティアでまわってます。
≫健康の為にも良いようです。

健康にもいいし、町内の治安にもいいし・・・♪

◆ボランティア (楽母さん)

≫先日、大阪でもっとも駐輪無法地帯とよばれた
≫○○駅周辺を、まったくのボランティアで、
≫毎日毎日早朝から家を出て、
≫整理したり注意したりする男性の事を
≫ニュースのコーナーで知りました。 

いいお話。

≫彼と、彼の弟子?の地道な努力が実って、
≫そこは3年で見違えるほど整然とされた
≫駐輪場になりました。 

成せばなる。

≫こういうのを実行されるかたは
≫不思議と男性が多いように思います。
≫頭の下がる事です。

できそうでできないことですね。
返信する

コメントを投稿