勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

自虐カレンダー

2014-01-03 22:11:01 | Weblog
 年が変わり、愛用の日めくりカレンダーは早3枚目になった。我が家には、毎年いただく手作りカレンダーの他にも、いくつかのカレンダーが各部屋を飾る。


 今年は、出雲大社にお参りに行くという方にお願いして、卓上の「自虐カレンダー」なるものを手に入れた。このカレンダー、島根県をPRする特製カレンダーであるが、年々人気を増しているとか。東京の日本橋には島根県のアンテナショップがあるらしいが、そこでは早々と売り切れたという。


 人気の秘密は『日本で47番目に有名な県』で代表される、ネガティブなイメージを逆手にとったものである。(因みに、都道府県の数は全部で47です)。昨年富士山が世界遺産に登録されたことは誰もが知っている。しかし、石見銀山が2007年に世界遺産に登録され、その石見銀山が島根県にあることを知る人がどれくらいいるだろう。実は僕もこのカレンダーでどちらのことも初めて知った。


 『負けるな!島根県』の言葉とは裏腹に、『島根は、もう本気だしつくしました』の投げやりで自虐的なところもいい。他にも過去のカレンダーには、『島根って、鳥取のどのへん?ってきかれた』や、『世界遺産があるといっても信じてもらえない』『いいえ砂丘はありません』などは、うんうんとうなずける。


 2014年版には『クラス写真じゃありません。全校生徒です』とか、『きっぷは箱に入れて出るだけ。ある意味、自動改札機』など自虐ネタが続く。また、『2200年は、島根に招致!』というのはオリンピックのことらしい。島根県の出雲大社は有名で、昨年60年ぶりに社殿などの改修工事「平成の大遷宮」が行われたことは、ニュースでも知っていた。そして毎年10月(神無月)には、全国の神々が出雲大社に集まるところから、『神様の招致には、毎年成功しています』と自慢する。10月の文字の下には小さく「神在月」とあるのが可愛い。でも、オリンピックは神頼みできるだろうか。そういえば、あの怪談「耳なし芳一」でも知られる小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン )は、日本国籍を取得して島根県の松江市に住んでいた。また、日本一のシジミの産地、宍道湖が島根県にあることは誰もが知ることだろう。

図らずも、美輪明宏さんの今日のツイッターには、次のような言葉がツイートされていた。


 「負」の部分ばかりの僕、とかくネガティブな面は隠したくなるものだが、美輪さんの言葉に勇気を得、島根県の自虐カレンダーを真似て、負の部分を正に変えてみようか。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~も! (陽子)
2014-01-04 08:22:31
今年もよろしくお願いいたします。
いやー、面白いカレンダーですね。全部見たくなります
返信する
島根県 (ブルーメ)
2014-01-04 08:57:43
 負というのでしょうか、弱みを見せてしまうのは、本当は強いから出来るのであって、強がりを言うのは負を出したがりませんね。こういうの好きです。
 僕の兄のつれあいは島根県出身です。友達にも一人、畑くらぶにも一人。3人もよく話す人がいて、地元以外ではトップクラスの県でしょうね。
返信する
自虐カレンダー (正子)
2014-01-04 19:38:42
面白いカレンダーですね。
美輪明宏さんの説よくわかります。
昔彼がよいとまけの歌で銀パリに
出ていた頃よく聞きにいきました。
島根の宍道湖、小泉八雲の旧宅も
みにいきました。宍道湖の夕日の美しさと
蜆のおいしさ忘れられません。
返信する
こんばんわー (コスモス)
2014-01-04 20:02:29
カレンダーも時代と共に、ユニークに変わってきますね。
昔、カレンダーは、
銀行、仕事関係の会社から、貰うものと思っていました。
この、カレンダーなら
月が変わってめくる楽しみがありますね。
返信する
★自負 (勿忘草)
2014-01-04 21:01:36
◆自虐(陽子さん)

このカレンダーはすぐに売り切れてしまうようですよ。
他にも「クラスに鈴木が一人もいない」なんていうのもあります。
島根の人口は47都道府県で46番目なんだそうです。

◆負(ブルーメさん)

ブルーメさんのおっしゃるように
強いからこそ弱みも見せられる。
確かにそうですよね。
「自負」という言葉もありますが
自信や誇りがあればこそ
負の部分も見せることができるのでしょうね。

ブルーメさんの周りには
島根出身の方が3人もいるのですか?
自慢になるかも。。。(ニッコリ♪)

◆宍道湖の夕日(正子さん)

改めて島根を考えると
日本中に自慢したいところがいっぱいありそうですね。
僕も銀巴里で美輪さんの歌を聞いたことがあります。
まだ丸山明宏を名乗っていた時代でしたが。。。

◆カレンダー(コスモスさん)

近頃はカレンダーもいただかなくなりました。
手作りカレンダーは貴重です。
この自虐カレンダーが楽しくて
月が替わるのが早くならないで欲しいですけどね(ニッコリ♪)
返信する
おはようございます (楽母)
2014-01-05 09:12:05
≪秘密結社 鷹の爪≫団のものですね(笑)
これ、アニメだったと思います。
映画化された時、観に行ったオバカです。
映画の中でも島根の自虐ネタ、たくさん盛り込まれてましたよ。
楽しんでお勉強になる(笑)カレンダーですね。
返信する
★秘密結社 (勿忘草)
2014-01-05 20:50:16
◆鷹の爪キャラ(楽母さん)

この「秘密結社鷹の爪」代表のフロッグマンさんが島根県出身であることから
そのキャラクターが使用されているそうですよ。
だからアニメも自虐ネタなんですね。
日本で47番目に有名な県のことを
少しお勉強させてもらってます(笑)
返信する
おはようございます。  (バジル)
2014-01-07 15:22:43
のんびりとお正月を過ごし、すっかりと出だしが遅れてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
出雲大社、一度行きたいと思いながらまだ実現できずにおります。
自虐カレンダーがあるのも世界遺産に登録されている石見銀山があるのも
初めて知りました。(^_^;)
なるほどね~って思いながら、今年も感心しきりの私です。
またまた、色々と教えていただくことになりそうな気がしますが
またブログでおしゃべり一杯してくださいませ。
楽しみにしています。
返信する
★急いてはことを・・・ (勿忘草)
2014-01-07 19:11:59
◆七草(バジルさん)

もう七草ですが、お正月はゆっくりできましたか?
今年もよろしくお願いします。
日にちが経つのは早いもの
新しくなったカレンダーもすぐに古くなりそうですね。
で、もこの自虐カレンダーは面白くて勉強にもなりユニークでしょ。
今年も楽しくお付き合いくださいね。
返信する
七草 (おひつじ)
2014-01-08 10:55:19
昨日は七草粥を食べる日だったのですね、
すっかり忘れてました、
我県にも日本一の湖がありますが、琵琶湖は知っているが、
滋賀に在るとは知らなかったってだいぶ前に聞いた事がある。
出雲大社も石見銀山も知ってるが島根県に在る?って人は多いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿