勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

吉原の狐舞ひ

2014-01-02 00:04:09 | Weblog
 この時期としては暖かく、穏やかな幕開けとなった東京の2014年。我が住む町浅草の吉原は江戸文化の発祥の地ともいわれ、多くの芸能・文化・風俗が栄え、吉原遊郭があったことでも有名である。


 江戸時代、遊女たちは『狐』と呼ばれたらしい。当時、廓の近くには5つの稲荷神社があり、遊女たちの信仰を受けていたところからそう呼ばれるようになったとか。そんな吉原で生まれた芸能に、『吉原の狐舞ひ』があったが、その吉原狐も遊郭の終焉で姿を消したという。 


 我が家の目と鼻の先にある吉原神社では、吉原六ヶ町会青年部によって、その『吉原の狐舞ひ』が時代を超えて復活した。


 境内では2014年へのカウントダウンが始まり、午前0時と同時に神社横の舞台では、色鮮やかな衣装の吉原狐の舞が始まった。


 吉原狐の舞ひが廃れたのちに引き継がれていた獅子舞も、吉原狐舞に花を添えていた。


 少しの休憩を挟んでの第2部は狐の弁慶も加わり、五条の橋ならぬ吉原神社の舞台の上で、牛若丸狐との対決となった。







 70年の時を経て、2011年に復活した『吉原の狐舞ひ』は、彼らの手によって吉原の風物詩となっていくことだろう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日 (おひつじ)
2014-01-02 11:33:11
早、二日です、今日は閑してます、朝寝した・・

お江戸では伝統芸能神事が復活新年の神社に、
あでやかに披露されて、参拝の皆さんも愉しまれた事でしょう。
何時もながら、綺麗な写真を的確なアングルで撮影され、現場を彷彿と思い浮かべる事が出来ました。

最後に此処にお越しの皆さん今年もよろしく。

先にコメント書いた心算だがない??

返信する
★伝統芸能 (勿忘草)
2014-01-02 20:15:14
◆狐(おひつじさん)

午年に狐は場違いのようですが
70年の歳月から復活したわけですから
歓迎したいと思います。
この界隈はソープ街としても有名なんですよ。
写真に関しては何の知識もないまま
ただシャッターを押すだけの素人写真なので
お見苦しい点はご勘弁を。。。

今年も皆さんと共によろしくお願いします。
返信する
狐の舞 (正子)
2014-01-03 07:57:33
伝統の舞復活良かったですね。
娘の住む王子の狐も大晦日に子供達が
狐の化粧で街にくりだす。楽しい行事
です。孫も幼い頃でました。
今日踊り初めに行きます。
返信する
ソープ・・・・ (おひつじ)
2014-01-03 08:25:54
私の方にも一時ソープで有名になった温泉街が在ります。
余り有名になって、逆に観光客が減りましたが、
最近は女将さん達が前面に出て健全温泉をアピール、家族でのお客さま、女性客も増えてきたようです。
お風呂もそこそこ流行っているのかな??
随分とお世話になってません????詮索しないで・・。
返信する
 (ブルーメ)
2014-01-03 12:11:40
 狐というと人を騙かして悪さをする印象がありますが、米を作ってきた人々には、米を食べてしまうネズミを退治してくれる狐はありがたい存在だったのでしょうね。稲荷神社で祀ったり大事にしていました。伝統芸能の復活嬉しいですね。
返信する
★舞 (勿忘草)
2014-01-03 18:09:05
◆王子の狐(正子さん)

あの落語にある王子の狐ですね。
今でも狐の行列があるそうですね。
我が吉原にも狐が出るようになりました。
僕はタヌキおやじですけど。。。
お早い踊り初めですね。

◆ソープ街(おひつじさん)

ソープランドは滋賀県にもあるのですか?
こちらのソープ街は年々寂しくなっているようです。
今は、一代限りで、代わると営業許可が出ないそうですよ。

僕は会社勤めをしていた若いころ
岐阜に1か月出張したことがあります。
ある日柳ヶ瀬であるお店に行きました。
出てきた人があまりにも好みとかけ離れていたので
何もせず帰ってきました。
ホントですよ~!

◆お稲荷さん(ブルーメさん)

稲荷神社の稲と狐とネズミとはそんな関係でしたか?
復活した吉原の狐も大事にしなくっちゃ♪
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-01-03 20:17:39
どんどん、変わりつつある浅草
<吉原の狐舞ひ>
復活良かったですね。
若い人達に引き継がれて欲しいですね。
返信する
★復活 (勿忘草)
2014-01-03 22:03:09
◆狐舞ひ(コスモスさん)

この界隈の行事には必ず顔を出しています。
若い人たちの台頭で吉原も変わりつつあります。
悪いイメージが良くなるといいですが。。。
返信する

コメントを投稿