勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

寒波

2014-01-09 20:20:30 | Weblog
 日本列島は今夜から明日にかけて、この冬一番の寒波が襲来するという。寒さに弱い僕だが、原発事故以来厚着をし暖房を控えめにしてきたが、さすがに今夜はいつもより強めの暖房にした。

 急激な温度変化により体が受ける影響をヒートショックというらしいが、浴室と脱衣所・トイレなど温度変化の激しい場所の移動は、血圧の急変により、脳卒中や心筋梗塞などに繋がりやすいという。特に高齢者は注意が必要だとか。


 天気さえ良ければ、早朝から陽射しが入り込む我が家は、昼間は暖房なしでも充分暖かい。窓際のプリムラオプコニカは、くまさんに抱かれて気持ちよさそうだが、抱き合う人もいない僕は、高齢者でもあり温度変化に気を付けて、脳卒中や心筋梗塞にならないように気を付けなければ。独りで部屋に倒れて誰にも発見されないのはちょっと寂しいから。。。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖房 (ブルーメ)
2014-01-10 12:31:23
 家全体よりも部屋ごとの暖房ですから、温度差の血圧が急上、下昇がいけないようです。
なので、寒い時は風呂は控えています。
 勿忘草さんは仕事上貴婦人に囲まれていますから、風呂を一日おきにするわけに、
好男子もつらいことがありますね。
返信する
雪です、 (おひつじ)
2014-01-10 12:31:54
この冬初めて、10センチほどの積雪ですが、
今の時間道路はほぼ平常どおりです、
廻りは真っ白です、

この時期少しの花も癒されますね、
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-01-10 15:48:34
ほんと気をつけてくださいね。
北海道も昨日から、遠慮ない寒波に私はセントラルのダイヤルをアップしています。
そして今日は一歩も表には出ないで家中で生活しています。(^_^;)

“プリムラオプコニカ”と言うのですね。
窓辺で陽ざしを浴びて気持ち良さそうです。
マンションは各部屋温度差が少ないからあまり心配はないでしょうが
お風呂などはやっぱりかけ湯を7~8回はなさってから入った方がいいと聞きます。
そうすると頭脳がこれから熱い湯にはいるという認識をするそうです。
シャワーでもいいのかも知れませんね。
返信する
こんばんわー (コスモス)
2014-01-10 19:29:04
実に、今日は寒いですねー
部屋を暖めるよう、お医者さんにも言われています。
夏の猛暑に比べると、
まだ寒いほうが私には生活しやすいです。

あい変わらず外出から帰ると、パソコンは起動しません。
床暖つけて、エアコンをつけ一時間位で
起動始めました。(面白いですねー)

返信する
★ヒートショック (勿忘草)
2014-01-10 21:38:10
◆温度差(ブルーメさん)

我が家は広くないので、部屋ごとの温度差はあまりありませんので
節電を心掛けていましたが
昨日今日は暖房を強くしました。
仕事柄風呂は毎日入りますが
未だに好男子になれずにいます。
石鹸が悪いのかなぁ・・・

◆積雪(おひつじさん)

そちらは積雪ですか?
こちらも昨夜は少し雪が舞ったようでしたが
今日は快晴でした。
でも寒い一日でした。
窓辺の花が癒してくれます。

◆セントラルヒーティング(バジルさん)

北海道は暖房費もバカにならないとおっしゃっていましたね。
それに比べれば、こちらは微々たるものですが
少しでも省エネに貢献しようと思って厚着をしていました。
昨夜と今夜はいつもより強い暖房です。

お風呂はいきなり湯船に入らず
頭や身体を洗って、髭を剃って、歯を磨いて
それから入るようにしています。

窓辺は暖かくて気持ちいいんですよ♪

◆この冬一番(コスモスさん)

お天気は良かったものの
寒さはこの冬一番だとか。。。
僕の身体はなかなか起動しません。
コスモス家のPCと同じですね。
返信する
温度差の危険・・・ (sibuya)
2014-01-11 09:21:47
先日 シルバー人材センターから葬儀アルバ
イトの連絡を受けて葬儀の手伝いをした。
80歳ほどの独り暮らしのお爺さんなのだが
風呂場で倒れて 4日ほど発見が遅かった
ようだ。居間と風呂場の温度差の違いが
死亡の原因らしい・・
北海道の内陸ではー20℃以下の所もあり
気をつけたいものだ・・・
返信する
駿河のお国は… (olive)
2014-01-11 18:05:10
寒波に見舞われてる地域の皆さまには申し訳ないほど寒さは緩やか。
御殿場は雪だというのに、です。
夜は気温下がりますが、湯たんぽ二つで足りてます。

風邪にはお気をつけ下さいませね。
返信する
★暖房 (勿忘草)
2014-01-11 22:13:42
◆温度差(sibuyaさん)

NYなど米では大寒波が襲ってきているようですが
このところの寒さは尋常ではありませんね。
風呂好きの僕は毎晩寝る前に入りますが
気を付けたいと思います。
独り暮らしの老人の変死などと新聞に出たくないから。。。

◆駿河の国の・・・(oliveさん)

湯たんぽを抱いて寝るのも風情がありますね。
僕はオイルヒーターと電気式毛布で寝てます。
人肌を抱いて寝てみたいのですが。。。
返信する

コメントを投稿