勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

利権と癒着

2011-12-05 22:09:31 | Weblog
 下のYouTubeの動画は、カタログハウス社の雑誌「通販生活」秋冬号のCMである。あなたはこのシンプルなCMをどのように思うだろうか?


 「通販生活」のCMは、テレビ朝日のみの放映であることを始めて知ったのだが、テレビ朝日はこの秋冬号に関してのCM放送を断ったそうだ。理由は、「日本民間放送連盟」の放送基準に抵触する恐れがある、と説明しているとか。

 あの原発事故以来、原子力発電の是非が問われているが、原発廃止の声は次第にトーンダウンしている。特に政治家の脱原発の声はめっきりと聞こえなくなった。人は利権が絡むと己を捨てるものらしい。

 電力会社などの労組連合体(電力総連)や、東京電力労組の政治団体、また原発を持つ全国の電力会社の役員などが、民主党の議員や自民党の政治資金団体などに献金や寄付をしていることが判明し、電力会社労使が一体となり、政界に影響力を強めているという記事が踊る。また、選挙時の票集めにも影響する電力会社の思惑も、その時々の政権与党に垣間見える。あの九州電力のやらせメール問題も利権が絡んでいたと聞く。

 未だに原発事故の後遺症は後を絶たず、お米をはじめとする農作物や、環境への放射能汚染はますます広がり、終息のめどは立っていない。いや、終息は望めないかもしれない。今、これほどに安全性の脆弱さが明らかになった原発である。人の命があってこそ電力の供給も経済も成り立つものであることを忘れてはいないだろうか。「原発、いつ、やめるのか。それとも、いつ、再開するのか。それを決めるのは、電力会社でも、役所でも、政治家でもなくて、私たち 国民一人一人」。利権で動く役所や政治家、ましてや電力会社に原発の是非を委ねることなど狂気の沙汰である。国民一人ひとりが考える問題だ。原発がなくならない限り、今回のような悲劇はいつか必ず起こるのだから。国民投票制度は憲法改正に関する手続を必要とすることが前提ではあるが。

 話を元に戻そう。前述のカタログハウスのCMにわが意を得たり、と思った僕、このCMを断る理由の建前の影に、何らかの力や思惑が蠢いているとしか思えないのだが。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2011-12-06 08:13:33
本音と建前、裏と表~~
私には判らない事だらけです。
判る事は、人の尊い命、だという事だけです。
返信する
よほど (陽子)
2011-12-06 10:00:14
原発って儲かるものなのでしょうね、どこかの誰かが・・・・・
返信する
Unknown (カコ)
2011-12-06 16:54:58
師匠しばらくです。お顔の、良い人はお頭も、よいのですね。師匠ここは、笑うところでは、ありませんよー!カメラの腕前もさることながら、博識博学 皆さんが、一目おくところです。勿論私は、それ以上 おかせていただきます。日曜日は、あえませんでそたね?またの日たのしみでーす。
返信する
★ ノ~モア原発 (勿忘草)
2011-12-06 22:01:05
◆明日は我が身(コスモスさん)

自分には無関係と思っている人が多いようですが
目に見えない放射能は我々の次の世代に
何らかの形で必ず影響があります。
原発は人類の敵です。

◆利権(陽子さん)

嘘と隠蔽によるこの巨大な利権が人間を悪魔にしています。
原発は原爆よりも国を滅ぼす凶器です。

◆木登り(カコさん)

「豚もおだてりゃ木に登る」といいます。
木のてっぺんに上りつめた僕をどうしてくれますか?
カコさんの眼力にもうメロメロですよ~。
今度お会いするときには戦場カメラマンのお面でも被らなくっちゃ(;^_^A アセアセ・・・
返信する
国民投票制度 (正子)
2011-12-07 06:43:10
この案もいいですね。国民全体で
考える。様々な意見がでることで
しょう。この先何十年原発で苦しむ
のか。かんがえると暗澹たる気持ち
です。
返信する
★放射能汚染 (勿忘草)
2011-12-08 00:59:09
◆民意(正子さん)

原発による放射能汚染は
ついにミルクにまでおよびました。
ごみ問題や海水汚染と解決できないことが多すぎます。
我々の年代はいいとしても
次期の世代に原発を残してはいけないと思います。
国民全体で考えなければいけないと思うのですが。。。
返信する
原発の事 (sazae3)
2011-12-08 07:05:56
初めまして、sazae3と申します。バジルさんの所からお邪魔しています。

この様なCMがある事を知りませんでした。私もも最近気になってせめて俳句や短歌にでも盛り込みましょうと考えております。
せめて偶にはブログの話題に載せたいものだと考えております。
返信する
★問題提起 (勿忘草)
2011-12-08 15:05:00
◆ようこそ(sazae3さん)

原発は政治に任せるのではなく
我々ひとりひとりが考える問題だと思います。
このカタログハウスのCMはテレビ朝日だけが行っているCMなので
テレ朝で拒否されたため、日の目を見ることがなかったようです。
拒否の理由は僕にとって納得できるものではありませんが。。。
問題提起として取り上げてみました。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿