勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

春なのに

2010-04-15 20:44:51 | Weblog
 ソメイヨシノが散り葉桜になる頃、待ち兼ねていたようにハナミズキが、楚々とした美しさを主張しはじめる。我が通勤路に咲き始めたハナミズキが真冬のようなの冷たい雨に戸惑いを見せている。

平和の使者としてワシントンに贈った桜のお礼として、アメリカから贈られたハナミズキ。花言葉は「返礼」だとか。
 

街路樹や庭木としてよく見かけるこの花は、秋になると赤い実を付け葉が紅葉する一年に二度楽しめる花木でもある。
  
 そんなハナミズキが、降りしきる冷たい雨に流した一筋の涙。『空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと・・・』と、「♪ハナミズキ」で一青窈さんが歌っている。関東地方の明日は、山沿いでは雪も降るとか。風薫る五月が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-04-15 22:21:09
ぐづつくお天気は、連休まで続くそうです。
今日の寒さはなんでしょう
こんな日は何故か落ち着きます。
ハナミズキ
近所の街路樹はハナミズキ道路です。
返信する
こんばんは (バジル)
2010-04-15 23:22:46
そうですか?ハナミズキの花ってこれだったのですか?
街路樹にしているところもあるんですね?
なんだかぜいたくな気がします。(まだ雪景色ですから)
桜のお返しに贈られた花とは知りませんでした。
勿忘草さんは博学ですね~~
テンプレートは姉が眼の手術をした事もあり私も目を大切にしなくてはと、おもったのです。

また、替えるかもしれませんが・・・。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-04-16 06:25:56
≪春なのに≫
柏原芳恵の「春なのに」が浮かんできました。
春は意外に、明るく暖かく浮き浮きするばかりではないですね。
わが家のハナミズキは、ピンクの花を見せてくれています。
返信する
これも好きな花 (陽子)
2010-04-16 13:36:43
パッチワークにも花ミズキのパターンがあります。花弁の先がヒラヒラした立体的なパターンです。
家を建てたら白とピンクの花ミズキを植えよう、なんて思っていましたが、木を植える場所などありませんでした。
返信する
★春の使者 (勿忘草)
2010-04-17 01:22:31
◆みぞれ(コスモスさん)

夜になってみぞれ交じりの雨になり一段と冷えてきました。
ハナミズキもはなみずを垂らしているかも。。。(笑)

◆返礼(バジルさん)

桜に代わって咲くハナミズキが好きです。
木の姿がいいですよ。

弱視者用に黒地に白い文字の出版物もあるそうです。
同じテンプレでは飽きもきますよね。(笑)

◆ハナミズキ(ippuさん)

以前、お庭に植えてあると仰っていましたね。
ピンクのハナミズキもいいですね。(ニッコリ♪)

◆植栽(陽子さん)

お庭の変わりにパッチワークで咲かせましょう♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿