勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

春の夢

2010-04-17 00:45:08 | Weblog
 銀行から僕宛に残高照会の郵便が届いた。取引のある銀行なので何の疑いもなく開くと、そこに記された額は、思いもよらない高額である。この銀行は、マンションの管理費の支払用のためだけの口座なので、必要最小限の預金しかない筈である。


 待てよ、どこからか振込みがあったのかも。。。もしや消えた年金か?そんな訳はない。額は少ないが、複数の銀行の預金通帳がある。ボケが進んで、忘れていた預金かも。。。そうならボケるのも悪くない。それとも悪魔の仕業か、神の思し召しか。春の珍事にあれこれと思いをめぐらせた。

 確認のため、もう一度宛名を見る。名前の前に、○○管理組合、理事長とある。なんとそれは、管理組合の預金だったのだ。管理組合では預金保護のため数行の銀行に分けてあるが、通帳は管理会社で、印鑑は理事長である僕が保管している。大規模修繕工事によりお金の動きもあり、その中の一行からの残高照会であった。

 儚い夢は無残に消えて、ただ春の夜の夢のごとし 。耳に響くは諸行無常の響きだけ。ひとえに風の前の塵に同じ

( ̄□ ̄;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-04-17 05:56:25
≪・・・名前の前に、○○管理組合、理事長とある≫
私は「テレビ組合」の代表をしていますが、法人格のない団体の代表を務めると預金で困ることがあります。
預金保護にあたり、私個人分と組合分が合算され1千万までしか保護されないのです。
不便ですが、組合分は他の金融機関に預けています。
返信する
なんだか (陽子)
2010-04-17 11:05:07
ずいぶんと面倒くさそうですね。でもほんのちょっと夢を見ることができて、ラッキー!とでも思われたら?
返信する
預金残高 (正子)
2010-04-17 15:54:21
私も何通か通帳を持ってます。整理しておこうと思いながらつい忘れて、残高照会で慌ててしまいます。忘れていた定期預金が満期になっていて喜んだ事も。
返信する
今晩は (コスモス)
2010-04-17 21:33:27
一瞬で夢は覚めましたね
残高
逆でなくてよかったですね。
返信する
★夢去りぬ (勿忘草)
2010-04-18 01:26:25
◆預金保護(ippuさん)

銀行の預金保護は最高一千万円なので分散しなければならず、面倒ですね。
ましてや個人と団体の合算になってしまうとなると。。。

◆夢よ再び(陽子さん)

一瞬の夢は春の淡雪のように、あっという間に解けてしまいました。(笑)

◆残高(正子さん)

僕の通帳の残高はほとんどゼロです。( ̄□ ̄;)

◆請求(コスモスさん)

これが請求書だったらどうしましょう。( ̄□ ̄;)
コスモスさんに回しますね。(笑)
返信する

コメントを投稿