勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

聖火リレー

2008-04-26 00:25:18 | Weblog
 世界各国で混乱の火種となった聖火リレー。そんな火種を灯していよいよ今日、聖火が長野を走る。
 仏像の背の炎のような苞(仏炎苞)を持つ、聖火のトーチに似た特徴のある花、ゆきもちそう(雪餅草)。この花が長野を走るわけではないが、善光寺の仏像もびっくり仰天の聖火リレーは、80人のランナーによって無事に次の目的地、韓国ソウルに送り届けてることができるだろうか?

 近代オリンピックの創立者であるピエール・ド・クーベルタン男爵は、名言「オリンピックで重要なのは、勝つことではなく、参加することである」を残す。

 しかし今回のオリンピック聖火リレーは政治に利用され、各国で騒動を巻き起こしている。このような聖火リレー、何のためにするのだろうか?

 クーベルタンは「人生は闘うがゆえに美しい」という名言も残している。人や国の争いが美しいとは言ってない。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (ippu)
2008-04-26 06:36:52
今日の「雪餅草」には、いつもの美しさとは違った感激を受けました。

≪このような聖火リレー、何のためにするのだろうか?≫
私もそう思います。
多くの皆さんも同じ考えでしょうね。
返信する
雪餅草 (正子)
2008-04-26 07:11:54
変わった花ですね。初めて見ました。本当に聖火に似た感じですね。
今日の長野の聖火、無事に終わること祈ってます。第一走者の星野監督、今どんな思い出待って居られることでしょう。
返信する
聖火リレー (uragojp)
2008-04-26 07:21:53
「雪餅草」・・・どんなところに咲いているのでしょう・・・
とにかく物騒がせな聖火リレーですが、第一走者の星野監督(私の尊敬するひとりでもあります・・・(関係なイッ?)、どうかがんばってくださ~い。
返信する
いままで (陽子)
2008-04-26 09:27:12
生中継見てました。
いっそのことやめてしまえば良いのに。
あの警備にだって税金が使われているわけですよね。なんだか納得いかないのは私だけでしょうか
返信する
聖火 (コスモス)
2008-04-26 10:15:02
来るときがきたって感じです
こんなにまでして~
厳戒態勢の中で走って
意味があるのでしょうか
スポーツなんですから
ひろーい道路、ゆうゆうと走って欲しいですね
       (走って欲しかった)
返信する
火遊び (森男)
2008-04-26 10:21:16
TVで見る「聖火リレー」とやら。
何かと大袈裟で、いいオトナが滑稽ですね。
「聖火」と言うのは日本だけで、他国は単なる「松明(たいまつ)」というそうです。
どうもスポーツ業界の紳士達は事大主義者が多いようです。

ところで、今回の警備費は長野だけで7000万円とか。中国に請求書回しましょう。
中国の留学生たちが他国で我が物顔に盛り上がっているついでに、警備も青ジャージに一切任せてしまい、沿道は雨戸だらけに、と思います。

人権団体が騒いでるだけですが、環境団体も火遊びのCO2を問題にすべきだと思いますね。

返信する
雪餅草 (コスモス)
2008-04-26 10:38:33
先日(根津神社)
寄せ植えの中で見つけました

浦島草、蝮草に似ていますね
こちら
都会ではなかなか見つけられそうもありません
返信する
勿忘草さん (ぱせり)
2008-04-26 20:09:58
すばらしい造形美ですね。
はじめて見ました。
ところで
聖火リレー、別の意味で盛り上がりましたね。
聖火リレーがベルリンオリンピックの時にヒットラーによって始められたなんて知識も、こんな物騒な聖火リレーになった事で、知りました。
ちょっとです。
返信する
ユキモチ草 (olive)
2008-04-26 20:56:31
あら、新種のカーラー?かと。
段々全貌が見えてきたら、何コレ?ってな具合で、
初めて見ました。
姿、形、自然の美ですね!
何処にいったら見つけることが…

今回の聖火もそうですが、
オリンピック自体が、
何時の間にやら歪められてしまっているような…
必死に頑張ってきた選手が可哀相。

返信する
★騒然 (勿忘草)
2008-04-27 02:09:05
◆感激! (ippuさん)

≫今日の「雪餅草」には、
≫いつもの美しさとは違った感激を受けました。

ありがとうございます♪(ニッコリ♪)

≫≪このような聖火リレー、
≫何のためにするのだろうか?≫
≫私もそう思います。
≫多くの皆さんも同じ考えでしょうね。

警備に囲まれ、楽しく愉快に走れない聖火リレーに
どんな意義があるのか疑問です。

◆雪餅草 (正子さん)

≫変わった花ですね。初めて見ました。
≫本当に聖火に似た感じですね。

僕も名前も花を見るのも初めてです。

≫今日の長野の聖火、無事に終わること祈ってます。

騒動はあったものの、大きな事故もなく
無事終ってよかったですね。

≫第一走者の星野監督、
≫今どんな思い出待って居られることでしょう。

無事走り終わってホッとしたでしょうね。

◆聖火リレー (uragojpさん)

≫「雪餅草」・・・
≫どんなところに咲いているのでしょう・・・

この花は、向島百花園で撮影しました。

≫とにかく物騒がせな聖火リレーですが、
≫第一走者の星野監督
≫(私の尊敬するひとりでもあります・・・
≫(関係なイッ?)、

いいえ、関係ありますよ。
お好みのタイプですか?(ニッコリ♪)

≫どうかがんばってくださ~い。

無事に走り終えてよかったですね。

◆いままで (陽子さん)

≫生中継見てました。

僕も見ていましたよ。

≫いっそのことやめてしまえば良いのに。

中国でのオリンピックも・・・?(笑)

≫あの警備にだって税金が使われているわけですよね。
≫なんだか納得いかないのは私だけでしょうか

莫大な金額のようですね。

◆聖火 (コスモス)

≫来るときがきたって感じです

終りましたね♪(ニッコリ♪)

≫こんなにまでして~
≫厳戒態勢の中で走って
≫意味があるのでしょうか

警備もよくやりましたが・・・♪

≫スポーツなんですから
≫ひろーい道路、ゆうゆうと走って欲しいですね
≫(走って欲しかった)

愛ちゃんも怖かったといってたようですが。

◆火遊び (森男さん)

≫TVで見る「聖火リレー」とやら。
≫何かと大袈裟で、いいオトナが滑稽ですね。

大人の火遊び?

≫「聖火」と言うのは日本だけで、
≫他国は単なる「松明(たいまつ)」というそうです。

そんなシンプルに・・・?

≫どうもスポーツ業界の紳士達は
≫事大主義者が多いようです。

恩に着せて???
金儲け!

≫ところで、今回の警備費は長野だけで
≫7000万円とか。中国に請求書回しましょう。

いい考え。
その請求書森男さん持ってってくださいな♪
僕もお供しますよ~。(ニッコリ♪)

≫中国の留学生たちが
≫他国で我が物顔に盛り上がっているついでに、
≫警備も青ジャージに一切任せてしまい、
≫沿道は雨戸だらけに、と思います。

中国人だけでやればいい?
面白そう♪

≫人権団体が騒いでるだけですが、
≫環境団体も火遊びのCO2を
≫問題にすべきだと思いますね。

火遊びから出る有毒な排気ガスがいっぱい♪

◆雪餅草 (コスモスさん)

≫先日(根津神社)
≫寄せ植えの中で見つけました

ご覧になりましたか?

≫浦島草、蝮草に似ていますね

真ん中の白いお持ちのようなものがなければ
間違えそうですね。

≫こちら
≫都会ではなかなか見つけられそうもありません

僕もはじめてみましたよ。

◆勿忘草さん (ぱせりさん)

≫すばらしい造形美ですね。
≫はじめて見ました。

神様は素晴らしい形を作るものですね。

≫ところで
≫聖火リレー、別の意味で盛り上がりましたね。

こんな盛り上がり方でいいのでしょうか?(笑)

≫聖火リレーがベルリンオリンピックの時に
≫ヒットラーによって始められたなんて知識も、
≫こんな物騒な聖火リレーになった事で、
≫知りました。
≫ちょっとです。

意外なルーツがあったのですねぇ。

◆ユキモチ草 (oliveさん)

≫あら、新種のカーラー?かと。

色がかカーラーフルじゃないですけど。(笑)

≫段々全貌が見えてきたら、
≫何コレ?ってな具合で、
≫初めて見ました。

聖火リレーに合わせて咲いたのです。(ウソデス)

≫姿、形、自然の美ですね!
≫何処にいったら見つけることが…

この画像は、向島百花園での撮影です。
珍しい野草がたくさん咲いてます。

≫今回の聖火もそうですが、
≫オリンピック自体が、
≫何時の間にやら歪められてしまっているような…

勝つことに意義があるようですから。

≫必死に頑張ってきた選手が可哀相。

勝負にこだわるのは仕方ないとして、
純粋にスポーツとして楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿