勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

モラル

2009-08-11 23:59:00 | Weblog
 不本意ながら、マンションの管理組合の理事長となって2ヶ月半、次々と降りかかる難問に、頭を悩ます日々である。過去にも取り上げたいくつかの問題は、未解決のままの事例もある。

 そのひとつに、エレベーター内に貼った、工事による内壁保護のための養生シートへの落書きは、以前お伝えしたが、相変わらずである。
 次々と書き足されるいたずら書きは、シートを貼り替え、注意書きによってなくなると思っていた。

 友人に云わせると、ダメといわれれば書きたくなるのが人情、むしろ「きれいに使ってくれてありがとう」のような文言にしたほうが効果があるのではないか、といわれた。

 納得して、早速変えようと思っていた矢先、貼り紙のとなりに、このような落書きが書かれてしまった。
 この挑戦的な落書きは、黙認するわけにはいかない。どのように対応するかは、意見の分かれるところであるが、名前の公表も辞さず、器物破損罪での訴訟も考えるべきだとの強行意見もある。
 しかし、追い討ちをかけるように、落書きは増える。早急に監視カメラの確認をして驚いた。学生など未成年者の仕業とばかり思っていたら、なんと最初の落書きは大人の女性、それも同じ階のいつも挨拶を交わす一児の母親である。

 もうひとつは、中学生くらいの男の子が、顔と手元を隠しながら書いていると思われる。

 この対応については、理事の皆さんと相談の上、対処することになるが、同じマンションの住人の、モラルのなさのなんと嘆かわしいことか。

 理事長などという肩書きがなければ、こんな醜態見なかったことにするのだが。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2009-08-12 06:22:28
不届き者がいると大変ですね。
≪むしろ「きれいに使ってくれてありがとう」のような文言にしたほうが効果があるのではないか、といわれた≫
よくトイレに「きれいに使ってくれてありがとう」とありますね。でも私はこの表示大嫌いなんです。
どのように使っているかも判らない人に対してですからね。
感謝の気持ちなど伝わってきません。全く感じられません。
素直に、綺麗に使ってと依頼する表現の方を好みます。
返信する
落書き (正子)
2009-08-12 06:44:55
意外な人がするのて゛すね。普段挨拶をかわしているお母さんが、考えられません。どう云うつもりでしょう。管理組合のお仕事もたいへんですね。
返信する
信じられない (陽子)
2009-08-12 09:53:34
どういうつもりなんでしょう。ましてや人の親だなんて。どの顔して子供を叱るのか見てみたいです。(怒)
返信する
モラルの低下 (coro)
2009-08-12 10:28:34
読んでいて段々と怒りが込み上げてきました。
ここまで注意を促してもやめないのなら、氏名公開もやむを得ないのではないでしょうか。

私が住むマンションも似たり寄ったりです。
注意の貼り紙をしても、やる人はやります!

その同じ階の女性に会ったとき、スッと耳元で「ちゃんと写っていますよ。わかっているんですよ。ふふふ・・・  」とささやきましょう!

男性がやると、問題ありになってしまうかもしれませんね。
返信する
どうして? (吾亦紅)
2009-08-12 10:30:18
こんなこと書けるんでしょうね。
普段はにこやかに挨拶して、愛想のいい奥さんと好感を抱いているのに、見えないところでは、こんなこと。
名前の公表なんて出来るものかと、実際にやるものかとの挑戦ですね。

役員になると、ご苦労が多いですね。本来の仕事以外のことで、悩まされるなんて…お察しします。
返信する
今晩はー (コスモス)
2009-08-12 22:59:46
複雑でとても怖いです。
<隣は何する人ぞ>
ずるい私は黙視します。
こちらのほうでも、ゴミのカラスよけネットを
カッターナイフで切られました。
怖くて張り紙も書けません
物騒な時代になりました。
返信する
★嘆き (勿忘草)
2009-08-12 23:54:50
◆不届き者(ippuさん)

表現の仕方は難しいですね。
この不届き者の監視カメラの記録を見て
ただ呆れるばかりです。
対応に苦慮します。

◆母親(正子さん)

子供の仕業とばかり思っていましたが
とんでもない母親です。

◆鬼畜(陽子さん)

このお母さん、息子の前で落書きをしているのです。
息子は笑ってみているだけ。
信じられません。

◆怒り(coroさん)

囁く前に、怒鳴ってしまいそう。
名前の公開も視野に入れています。

◆挑戦(吾亦紅さん)

貼りかえる前のシートにもこの人が書いているのが判明しました。
開いた口が塞がらなくなりました。( ̄□ ̄;)

◆物騒(コスモスさん)

怖い人はどこにもいますね。
でも許しません。(^怒^)
返信する
こんにちは (クレマチス)
2009-08-13 11:40:46
本当に人間て、悪の心と善の心と、両方持ち合わせているものなのですね
次回はそういう方に役員をやっていただくというのも、テではありませんか?
でも、そういう方って責任ある役職って、ひきうけないんですよね?
返信する
怖い (ぱせり)
2009-08-13 15:16:56
証拠の映像を公開したい位
怒りがこみ上げてきますが
このような事をする人は、追い詰めると
常道を逸するような気がするので
対処に困りますね。
返信する
★性悪 (勿忘草)
2009-08-14 00:26:59
◆悪(クレマチスさん)

この母親に善の心は見られません。
録画映像を過去にさかのぼって見れば見るほど
怒りがこみ上げてきます。
子供にも書かせているのです。
こんな母親がいるんですね。

◆窮鼠(ぱせりさん)

言葉にならないほどの常軌を逸してます。
どこまで追い詰めるかも苦慮するところです。
返信する

コメントを投稿