勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

攻防

2011-09-01 22:21:03 | Weblog
 暑い暑いといっているうちに早9月、夏と秋とがせめぎあい、蝉の鳴き声も心なしか淋しそう。鳴き疲れたのか、蓮の葉でひと休みする蝉が突然おしっこをかけて飛び立った。するとその後を追うようにスズメが1羽宙を舞う。


 逃げる蝉と、追いかけるスズメ。追いつ追われつの攻防の末、ついに蝉はスズメに捕まった。そのときのスズメのすばやい動きに目を見張る。小さい命の一瞬の攻防に去り行く夏を見た。


 振り向くと、こちらでも生きるための攻防が繰り広げられていた。誰が置いたか、餌を独り占めする野良猫と、数では勝るが勇気に欠ける鳩との攻防は一進一退。


 それでも徐々に包囲網を敷き、野良猫は数には適わぬと後ずさり、ついに鳩は餌にありついた。鬩(せめ)ぎ合い、鎬(しのぎ)を削りながらの凌(しの)ぎ合い。小さな世界の小さな攻防。


 行く夏と来る秋のように、どこの世界にもせめぎあいはある。しのぎを削る勢力と勢力は、醜くお互いの非を罵るだけ。そこにはクリエイティブなものは何もない。そんな不毛な攻防は見たくもないが、技とスピードを競うスポーツの世界でのせめぎあいは、見るものを惹きつける。世界陸上の熱き戦いには、晩夏の残暑も適わない。ただ、日本の選手の活躍をもっと見たい気はするが。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-09-02 06:32:12
追い出された野良猫、中国・ロシヤ・アメリカにもやられてしまった日本のようです。
返信する
せめぎ合い (正子)
2011-09-02 06:38:21
何処の世界でもありますね。
嫌な光景は見たくもありません。
なでしこジャパンの試合見てました。
前半はどうなる事かとはらはら。
でも後半3点シュート、お見事。
返信する
せめぎあい・・・ (uragojp)
2011-09-02 07:02:46
おはようございます・・・
夏と秋のせめぎあい・・・
涼しくなったkと思うと、猛暑、台風12号がゆっくりと北上して東京の方も心配ですね
お気をつけお過ごしください。
野田新体制も発足、無難な船出をいのります。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-09-02 07:45:22
雀って、セミを食べるなんて思ってもみませんでした。
お米とかパン屑のイメージしか持っていなかったので。
関西では、野生化したアライグマに野良猫が襲われた事件?もありました。
返信する
弱肉強食 (陽子)
2011-09-02 09:34:58
現実の世界は厳しいものですが、少しほのぼのした感じがするのは、写真を撮影した人の優しさが感じられるからでしょうか?
返信する
儚い命・・・ (sibuya)
2011-09-02 09:55:05
セミは土中に十数年 地上に出て3日から
1週間の儚い命だと云われていますが・・
さらにスズメなどの外敵に襲われるなど
「セミに生まれて来なくて良かった」と…
そんな事を考えながら70年を過ぎました。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-09-02 19:35:56
家の前の公園では、
よく、カラスと猫が睨めっこしています。
最後まで見届けたいのですが、なかなか見られません。
ちゃけっけたっぷりですね。
返信する
こんばんは (バジル)
2011-09-02 20:46:20
世界陸上、確かに日本の選手には、もっと活躍してほしいけど、壁は厚いのですね。

ホント、もう9月です。なんだかんだと言いながら今年もあと、3か月になってしまいました。
台風の被害はまだ影響ありませんか?
何とも進むのが遅い台風ですね。
返信する
★雀の涙 (勿忘草)
2011-09-02 22:08:02
◆野良猫(ippuさん)

この野良はもうお腹がいっぱいだったようです。

◆スポーツ(正子さん)

スポーツの世界のせめぎあいは気持ちがいいですね♪
なでしこジャパンも応援しましょう。

◆夏と秋(uragojpさん)

のろのろ台風が湿った空気を運んできて
風が強くなって蒸し暑い夜です。
夏と秋が押し合っています。

◆野生(楽母さん)

公園などでこのような光景を度々目にします。
蝉を追いかける雀は素早いですよ。
アライグマって洗濯してるだけじゃないんですね。^^;

◆現実(陽子さん)

食うか食われるか
どこの世界も現実は厳しいですね。

◆空蝉(sibuyaさん)

今のsibuyaさんの生き方にゆとりを感じます。
70年という歴史がそうさせるのでしょうね。

◆にらめっこ(コスモスさん)

猫と鳩のにらめっこ
面白かったですよ♪
からすとコスモスのにらめっこなどはありませんか?

◆長月(バジルさん)

これからは秋の夜長を楽しみたいですね。
台風の影響で風が強いです。
大きな被害にならなければいいですね。
返信する

コメントを投稿