勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

おしゃべり

2008-08-19 23:56:48 | Weblog
 我が家の住人になってはや2週間、生まれた時からここに住んでいるような顔になったピーチャン。一時も僕のそばから離れない。開け放した窓からも外へ出ようとはしない。
 そして数日前、肩に止まって突然しゃべりだした。はっきりとした言葉で「ピーチャン」と言った。その後も何か言葉をしゃべっている。何を言っているかは聞き取れないが、その口調は僕とそっくり。時には数分間しゃべり続けることもある。ペットは飼い主に似るというが、おしゃべりな飼い主に似たのだろうか。

 空き家になっていた白亜の殿堂にも興味を持ち始め、入り口を開けておくと時々覗きに来る。そしてついに中に入って餌を食べ始めた。扉が閉まらないことを知ると、自由に出入りして遊んでいる。好奇心も旺盛で、僕のやることにはなんでも興味を示し、そばに来ては悪戯もする。

 小鳥を飼うことになろうとは夢にも思わなかったが、こんなに小さな生き物がこれほど可愛いことも知らなかった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-08-20 06:06:19
≪小鳥を飼うことになろうとは夢にも思わなかったが、こんなに小さな生き物がこれほど可愛いことも知らなかった≫
私は小鳥を飼ったことはありません。でも、犬にしろ小鳥にしろ、憎まれ口をきくわけでもなく、可愛くなるのはよく解ります。
返信する
小鳥 (正子)
2008-08-20 06:54:26
もうピーちゃんが来て2週間ですか。すっかり慣れて可愛い事。私も子供と一緒に、昔十姉妹、おか目インコ、飼いました。雛も生まれ、本と首っ引きで、育てたこともあります。子供のおかげで犬猫鳥ハムスターリス金魚随分いろいろ経験もしました。皆可愛い動物ですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-08-20 08:17:16
もう、ベタ惚れの様子がありありと(笑)
うちの若旦那、小さい時にご近所のおばさん?たちにとっても可愛がられてまして、よく遊んでもらってたんですよ。 息子がはじめてはっきりとした言葉を口にしたのはママ、やマンマというのもありましたが「おばちゃん」というのでした(笑)
返信する
よし! (陽子)
2008-08-20 10:12:20
自分の名前を覚えたのなら、もうこっちのもの!
勿忘草さん、ひょっとして今までこんな可愛い子がいたのを、隠してませんでした?
返信する
小さな恋人 (コスモス)
2008-08-20 21:17:24
家に帰るのが楽しみになりましたね
これからの生きる張り合いになりますね


近所で
探しています~の張り紙
色は似ていたけれど尾がすごく長かった
籠の鳥は何処も自由を求めて~
返信する
もう大丈夫! (olive)
2008-08-20 21:45:33
ここんちの子です♪
外に連れ出してもオッケイでしょう。
迷子にならぬよう工夫が必要です!
返信する
ピーちゃん・・・ (uragojp)
2008-08-20 23:16:17
おしゃべりするなんて、それは可愛いものでしょうね・・・そのうち「おかえりなさ~い」なんてお話するかも
返信する
★メロメロ (勿忘草)
2008-08-20 23:38:41
◆おはようございます (ippuさん)

≫≪小鳥を飼うことになろうとは夢にも思わなかったが
≫こんなに小さな生き物がこれほど可愛いことも
≫知らなかった≫
≫私は小鳥を飼ったことはありません。
≫でも、犬にしろ小鳥にしろ、
≫憎まれ口をきくわけでもなく、
≫可愛くなるのはよく解ります。

動物は裏切らないし、可愛がっただけ応えてくれます。(ニッコリ♪)

◆小鳥 (正子さん)

≫もうピーちゃんが来て2週間ですか。
≫すっかり慣れて可愛い事。

意味はわかりませんが、たくさんの言葉をしゃべるんですよ♪(ニッコリ♪)

≫私も子供と一緒に、昔十姉妹、おか目インコ、
≫飼いました。雛も生まれ、本と首っ引きで、
≫育てたこともあります。
≫子供のおかげで犬猫鳥ハムスターリス金魚
≫随分いろいろ経験もしました。皆可愛い動物ですね。

生き物はみな可愛いですね♪

◆おはようございます (楽母さん)

≫もう、ベタ惚れの様子がありありと(笑)

こんなに惚れたことあるかなぁ?(笑)

≫うちの若旦那、小さい時にご近所のおばさん?たちに
≫とっても可愛がられてまして、
≫よく遊んでもらってたんですよ。 

可愛かったんですね♪

≫息子がはじめてはっきりとした言葉を口にしたのは
≫ママ、やマンマというのもありましたが
≫「おばちゃん」というのでした(笑)

あらぁ~♪(笑)

◆よし! (陽子さん)

≫自分の名前を覚えたのなら、もうこっちのもの!
≫勿忘草さん、ひょっとして今まで
≫こんな可愛い子がいたのを、隠してませんでした?

とられるといけないから・・・♪(笑)

◆小さな恋人 (コスモスさん)

≫家に帰るのが楽しみになりましたね

恋人に逢うような気分♪

≫これからの生きる張り合いになりますね

長生きしなくちゃ♪(笑)

≫近所で
≫探しています~の張り紙

うっそ~♪

≫色は似ていたけれど尾がすごく長かった

そこからは飛んでこないでしょうね♪(笑)

≫籠の鳥は何処も自由を求めて~

籠の鳥でも 智恵ある鳥は♪
人目忍んで 逢いに来る♪

◆もう大丈夫! (oliveさん)

≫ここんちの子です♪

ここんちの子になっちゃいました♪

≫外に連れ出してもオッケイでしょう。

外はどうかなぁ~♪(笑)

≫迷子にならぬよう工夫が必要です!

名札を付けるとか・・・♪(笑)

◆ピーちゃん・・・ (uragojpさん)

≫おしゃべりするなんて、
≫それは可愛いものでしょうね・・・

気が向くとしゃべり続けています♪(ニッコリ♪)
僕みたい♪(笑)

≫そのうち「おかえりなさ~い」なんてお話するかも

そうしたらテレビに出しちゃう♪(笑)
返信する

コメントを投稿