勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

パティシェ イナムラ ショウゾウ

2008-08-18 22:40:51 | Weblog
 山手線、鶯谷駅から歩いて7~8分、谷中の墓地の入り口に、フランス菓子の店「パティシェ イナムラ ショウゾウ」がある。
 交通の便が良いというわけでもなく、人通りが多いわけでもない。お店を通り過ぎるとその先は墓地なのだから。
 そのお店「パティシェ イナムラ ショウゾウ」は、いつも行列ができている。知る人ぞ知る有名なお店らしい。何度か前を通りながらも、並んでまでケーキを買おうとは思わなかった。しかし好奇心旺盛な僕、行列のできるお店には興味がある。

 警備員に促され中に入ると、店員の女の子の対応の良さが心地いい。売り場と厨房との商品の確認も見事に声を揃えて唱和する。人気のケーキは『上野の山のモンブラン』と『特製苺ロール』だという。
 手前のドーム状が上野の山のモンブラン、右奥が苺ロール。特にモンブランは評判に違わない美味であった。並んでも買う価値はありそうだ。下戸ではないが、甘党の僕。今度は何を味わってみようか♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コスモス)
2008-08-18 23:11:04
美味しそう
三個も一人で召し上がったのですか?
別腹で夕食もしっかり??
メタボにはまだ程遠いですね
返信する
おはようございます (ippu)
2008-08-19 06:33:26
≪下戸ではないが、甘党の僕。今度は何を味わってみようか≫
酒も飲んで甘いものも好き、そんな人意外といますよね。私もそうです。
今、店の様子も覗いてみました。この道は通ったことないです。
今度散歩を兼ねて、「鈴本」の行きか帰りに寄ってみたいと思います。
返信する
甘党 (正子)
2008-08-19 06:58:26
旦那が大の甘党です。今度探して行って見ます。モンブランはわたしもだい好物です。美味しそう。
返信する
あ、よだれが! (陽子)
2008-08-19 10:21:15
おいしそう。最近おいしいケーキ食べてないなあ・・・食べてないなぁ・・・・ないなぁ・・・・
ないなぁ・・・・
食べたいなぁぁぁぁ・・・・・・・・
返信する
都会が (ポンチ姫)
2008-08-19 12:08:48
たま~に、うらやましいと…こういう時思います。ポンチ城行きで、送って下さい。
返信する
スィーツ (楽母)
2008-08-19 13:57:05
それほど大酒のみでもないはずですが、
甘いものが余り得意ではありません。
勿論、全く食べないわけではないですけれど。
こういうパティシェのものに限らず、
普通にデパ地下で見かけるようなケースに
納められたスィーツをみて「美味しそう」と
言える、可愛い女になりたいです(涙)
返信する
ケーキ (ぱせり)
2008-08-19 19:16:36
若い時はケーキは半分くらいで ご馳走様。
だったのに
ケーキ職人と結婚して、今では3個位はペロリ。
たくさんおいしいケーキを頂きました。
ケーキは素材で味のよしあしがはっきりわかります。
特に生クリーム。
私はホテルオークラのイチゴショートが好きです。
スポンジは昔ながらの固め、特に生クリームがおいしいです。
最近食べてませんが
返信する
ロールケーキ (olive)
2008-08-19 19:46:32
ダイエット週間終わりました~~~♪
お酒に甘味いつでもオッケイですよ。
返信する
パテイシエイナムラショウゾウ (uragojp)
2008-08-19 20:48:54
ケーキ大好きの私には「ヨダレ」のでるお話です。
すぐにでも飛んでいき食べたいで~す。

返信する
★行列の店 (勿忘草)
2008-08-20 00:49:38
◆こんばんは (コスモスさん)

≫美味しそう
≫三個も一人で召し上がったのですか?

ムフフッ♪

≫別腹で夕食もしっかり??
≫メタボにはまだ程遠いですね

なりつつあります♪(笑)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪下戸ではないが、甘党の僕。
≫今度は何を味わってみようか≫
≫酒も飲んで甘いものも好き、
≫そんな人意外といますよね。私もそうです。

酒はたしなむ程度で、あまり強くありませんが、
甘いものには目がないんです。(ニッコリ♪)

≫今、店の様子も覗いてみました。

ご足労いただきありがとうございます。(ニッコリ♪)

≫この道は通ったことないです。

桜の季節には規模は小さいですが穴場なんですよ。

≫今度散歩を兼ねて、
≫「鈴本」の行きか帰りに寄ってみたいと思います。

涼しくなったら、散歩がてらにいかがでしょうか?
少し足を伸ばし、谷中の墓地の散策も面白いかと思います。
徳川慶喜の墓もありますし、有名人の墓も多くあります。

◆甘党 (正子さん)

≫旦那が大の甘党です。今度探して行って見ます。

鶯谷駅からそれほど遠くはありません。

≫モンブランはわたしもだい好物です。美味しそう。

口の中に広がるマロンの味が幸せを運んできます♪(ニッコリ♪)

◆あ、よだれが! (陽子さん)

≫おいしそう。

よだれ、拭きましょうか?

≫最近おいしいケーキ食べてないなあ・・・
≫食べてないなぁ・・・・
≫ないなぁ・・・・
≫ないなぁ・・・・
≫食べたいなぁぁぁぁ・・・・・・・・

道案内しますよ~♪(笑)

◆都会が (ポンチ姫さま)

≫たま~に、うらやましいと…
≫こういう時思います。

都会もいいなと・・・
たま~に、思います。

≫ポンチ城行きで、送って下さい。

クール宅急便にしましょうね♪
形がなくなっても知りませんよ~♪

◆スィーツ (楽母さん)

≫それほど大酒のみでもないはずですが、
≫甘いものが余り得意ではありません。

お得意はなんでしょう?
イケメン?ツケメン?ソーメン?アーメン♪

≫勿論、全く食べないわけではないですけれど。

イケメンは美味しそう♪

≫こういうパティシェのものに限らず、
≫普通にデパ地下で見かけるようなケースに
≫納められたスィーツをみて「美味しそう」と
≫言える、可愛い女になりたいです(涙)

それ以上可愛い女になったら
身がいくつあっても足りませんよ~♪(ニッコリ♪)

◆ケーキ (ぱせりさん)

≫若い時はケーキは半分くらいで ご馳走様。
≫だったのに
≫ケーキ職人と結婚して、今では3個位はペロリ。
≫たくさんおいしいケーキを頂きました。

甘~い、甘~いオノロケ
ごちそーさまー♪(ニッコリ♪)

≫ケーキは素材で味のよしあしがはっきりわかります。
≫特に生クリーム。

そうなんだ~♪

≫私はホテルオークラのイチゴショートが好きです。

食べた~い♪

≫スポンジは昔ながらの固め、
≫特に生クリームがおいしいです。
≫最近食べてませんが

僕、一度も食べていませ~ん。(笑)

◆ロールケーキ (oliveさん)

≫ダイエット週間終わりました~~~♪

エェ~、もう終ったのぉ~♪

≫お酒に甘味いつでもオッケイですよ。

身体のために控えたほうが・・・???(笑)

◆パテイシエイナムラショウゾウ (uragojpさん)

≫ケーキ大好きの私には「ヨダレ」のでるお話です。

種類もたくさんありました。(ニッコリ♪)

≫すぐにでも飛んでいき食べたいで~す。

待ってますよ~♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿